ピーナッツと小麦

a0231212_21551724.jpg


  今日の天気  快晴

  最高29℃   最低7℃


午前中、
①ハウストマトの誘引、脇芽とり

②ハウスキュウリ 5節目までの側枝を取り除く

③落花生の畑の準備。 (畝たて、マルチ張り)
 私はその間、大根の間引きと草取り。

午後から、落花生の種まき。

今年は、去年の3倍くらいの面積。
自家採種のもまきました。

種まきの最中から、カラスが何か言いたげにウロチョロ。
全面にネットを敷き詰め(鳥よけ)、終了。

落花生、掘りたてを塩茹でして食べるのが最高です。
乾かしたものは、炒って、お菓子作りに使えます。


写真は、今日からサングラス着用のじいちゃん。
地べたにぺったり座って、せっせと種まき。



a0231212_2159620.jpg


今年からひっそり小麦も育てています。
強力小麦の「ゆきちから」。
自分の育てた小麦で、毎朝のパンが作りたい。

ちなみに、麦踏も除草もなーんにもしてません。
あ、種はまきましたよ。
ケモノの被害も今のとこ無し。



今日の夜ごはん

 ・キャベツと椎茸のニンニク味噌炒め
 ・おから煮(しいたけ、きぬさや、間引きニンジン)
 ・大豆のサラダ(キュウリ、新玉ねぎ、パセリ、ツナと一緒に)
 ・ワラビと青ネギのお味噌汁
 ・白いごはん

炒めものは、ピリ辛のニンニク味噌味。
ひさびさのガツンとしたごはんが進む系。

豆サラダは、塩コショウ+レモン汁+オリーブオイル。
レモンがちょっと多かったけど、さっぱりしていて美味。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-13 22:13 | Comments(0)