草むしりの毎日

a0231212_215847100.jpg


今日の天気   快晴

最高気温  27℃    最低気温  7℃



今日の作業

 ・九条ネギの除草
 ・ピーマン、仮支柱に誘引
 ・ズッキーニ、かぼちゃ(自家採種・夢味・ロロン・くりまさ)の植え付け

じいちゃんは午前中は所用で外出でした。

新しく借りた畑にまいてある九条ネギ。
草が・・・!ものすごいことに・・・!!
やっと終わったけど、まだまだニンジンやら大根やらも同じことになっているので
草むしりの毎日は続きます。


写真は、植えつけたばっかりのピーマン。
今年は出産もあるので、ちょっぴり控えめの量です。
(といっても、すごいたくさんありますよ)
豊平は、ピーマン栽培に適しているので、とてもよく育ちます。

今年は、パプリカやちょっと辛い唐辛子などなど
仲間を増やしてみましたので、お楽しみに。



今日の夜ごはん

 ・イワシのネギチーズ焼き(茹でただけのきぬさや、アスパラ、きゅうりと一緒に)
 ・べか菜のおひたし
 ・冷やっこ(オニオンスライス、青シソ)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・もずくと青しそ、ネギのお味噌汁
 ・白いごはん

今日の食卓は、いつになく緑色でした。

イワシと野菜を一緒に食べると、最高でした。
チーズの塩気で、野菜が十分食べられる。

以前のぬか床は、すっかり駄目にしてしまいましたが
懲りずにまた作成。
今日から本漬けデビュー。
やっぱり美味しいです。

あ、べか菜という菜っ葉。
関東ではけっこうメジャーなんですが・・・。
白菜みたいな薄い黄緑色。
味も白菜ににて、クセがなくてみずみずしい感じ。
私は、好きです。
今度のかごにも持っていけそうです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-17 22:19 | Comments(0)