植え付けいろいろ

a0231212_221084.jpg


今日の天気  快晴
最高気温  27℃   最低気温15℃


今日の作業

 ・自家採種かぼちゃの植え付け
 ・そうめんかぼちゃの植え付け
 ・2回目枝豆の植え付け
 ・空芯菜の植え付け
 ・田んぼ補植
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・大根の中耕
 ・スナップエンドウに倒伏防止のひも

写真は空芯菜の苗です。
3粒まきにしましたが、まちまち。
間引かずそのまま植えつけます。

何回か育てて、どうやって収穫していけば
最大限に採れるのか、ようやく分かってきた空芯菜。
今年も活躍を期待して、一生懸命植えました。


夕方、ごはんに使う野菜を採りに畑をぐるり、お散歩。
2日前とだいぶ野菜の様子が違います。
雨のおかげ?

白菜は、しっかり物になっているし
カリフラワーも株が小さいのはできているし、
レタスはさらにボリュームアップ。

そして、2日前はいなかったアブラムシ。
今年もやっぱり空豆にびっちりついていました。
あぁ。ちゃんと食べられるんだろうか。



今日の夜ごはん

 ・白菜と干し椎茸の旨煮
 ・ほうれん草のくるみ和え
 ・カリフラワーと新玉ねぎのカレーマリネ
 ・うなぎとキュウリの混ぜごはん
 ・新玉ねぎとワカメのお味噌汁

久々のカリフラワー。
やっぱり好きな野菜です。
ぽりぽり美味しい。
ブロッコリーより、カリフラワー派。

うなぎ、昨日来たじいちゃんの両親からのいただきもの。
昨日はたんまりうな丼で。
今日はその残りで混ぜご飯。
塩もみしたきゅうりと、青シソたっぷり。
うなぎが少ないので、錦松梅という美味しいかつおのふりかけも。
これ、関東では定番の手土産。
甘みがほとんどなくて、昆布や松の実も入っていて美味しいです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-20 22:27 | Comments(0)