夏の豆たち

a0231212_2295537.jpg


どこつかまったらいいんだろー、と。
困惑気味のモロッコいんげん。
ごめんごめん、もうすぐ支柱してあげます。


今日の天気  晴れ ときどき くもり
最高気温  26℃  最低気温  13℃


今日の作業
 ・トマトの芽かき、誘引
 ・にんじん畑の草むしり(終わった!)
 ・かぶの間引き
 ・消防訓練
 ・さんさん市へ出荷

今日は、じいちゃんは朝早くから消防の訓練へ。
それに合わせて5時起き。

家中を掃除して、洗濯物干して、ご飯食べて・・・
まだ7時前!
出荷の前にトマトのハウスで作業。
涼しいので、はかどりました。

今日でようやくにんじん畑がきれいになりました。
明日からの雨の前になんとか片付けたかったので、安心。


露地に植え付けしているインゲン、枝豆に勢いが出てきました。
ズッキーニやカボチャはまだあまり成長していませんが・・・。

ハウスのミニトマトも、色がついてきていましたー。
もうすぐもうすぐ。



今日の夜ごはん
 ・野菜炒め(平茸、きくらげ、チンゲン菜、新にんにく、豚コマ)
 ・小松菜の煮浸し
 ・塩茹でそらまめ、きゅうり&自家製味噌
 ・ぬか漬け(きゅうり) 
 ・お味噌汁(白菜)
 ・白いごはん
 ・デザート(あずきミルク寒天)

平茸、きくらげは吉木椎茸農園さんからのおすそ分け。
今年もきくらげ始まりましたねー。
ぷりっぷりで美味しかったです。
新にんにくは1個ぜんぶを薄皮ごとスライスして、投入。
今日の野菜炒めの味付けは、オイスターソースとナンプラー、黒こしょう。

そらまめがどうしても食べたくて、採ってきたものの、
まだまだ小さかった・・・。
ま、皮ごと食べられておいしいんですけどね。

お昼ごはんの後に作っておいた牛乳寒天。
ゆであずき(頂き物の缶詰の・・・)を添えて。
ちょうどいいぷるぷる具合で、美味しかったです。
ゼラチンのより、こっちの方がさっぱりしていて好きです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-26 22:29 | Comments(0)