梅雨、入り。そして、明日はかごの日

今日の天気  雨
最高気温  19℃  最低気温  16℃

いきなりきました。梅雨。

畑はカラカラに乾いていたので、待望の雨。

でも、あしたはかごの日なので
雨の中、野菜準備。
雨の日は野菜が泥だらけになるので全部洗いました。
いつもより倍時間掛かったかな。

採ってみると、結構ありました。野菜。


明日のおすすめは

さやえんどう。

うちのさやえんどうはシャンパーニュという品種で
ちょっと大きなサイズでやわらかく、食べ応えあります。
スジもないのでそのまま調理OKです。
今日もこんもりおいしく頂きました。


そう。野菜セットのご案内の記事、ちょっと変更しました。
ご検討中の方、ご確認よろしくお願いいたします。

何が変わったかというと、サイズが3種類になりました。



今日の夜ごはん
 ・カリフラワーとキヌサヤのアンチョビ炒め
 ・ゆで野菜いろいろ(スティックセニョール、スナップエンドウ)、ラディッシュ
 ・キュウリのぬか漬け
 ・とり手羽のトマトスープ(コールラビ、にんじん、ミニセロリ、新たまねぎ、にんにく)
 ・白いごはん

キヌサヤ、炒めて食べるのオススメです。
今日は、みじん切りのにんにく&アンチョビ&粉チーズ、黒胡椒。
2人でものすごい量をたいらげました。

ゆで野菜は、梅味噌(梅干、はちみつ、味噌)と柚子胡椒マヨネーズの2種類で。
最近、こういうなんでもない食べ方が一番かも、と思う。
野菜の味が分かるし、たくさん食べられる。
そして、中途半端な量の野菜も、ちょっとずつ盛り合わせると
サマになって美味しそうに見えます。

スープは、とり手羽と野菜の出汁で十分なおいしさ。
簡単にできちゃったミニセロリが、思いのほか美味しくて、使えます。
明日もたくさん持っていけそうなので、
サラダやマリネ、スープなどにお役立てください。
パセリよりも断然使いやすいし、美味しいです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-28 22:03 | お知らせ | Comments(0)