そらまめコロッケ

a0231212_2148411.jpg


今日の天気  晴れ のち くもり
最高気温  28℃  最低気温  13℃


今日の作業 
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・ラッキョウの収穫&皮むき(自家用)
 ・種の注文
 ・ねぎ畑にトラクター
 ・ズッキーニ、枝豆に水やり
 ・草刈り
 ・じゃがいも除草

昨日はいただきもののラッキョウを漬けた。
今日は自分のを掘って、皮むき&漬け込み。

葉っぱが少ないからあんまり収穫できないかと思っていたけど
自家用にするには十分な量。
粒の感じもちょうどいい具合。

昨日のと合わせて6キロ漬けました。
ふぅ。ひと仕事終わりました。


写真はふたりの足袋。
どっちも左足の割れ目にお土産つきです。



a0231212_2155392.jpg


今日の夜ごはん
 ・そらまめコロッケ(千切りきゃべつ、スナップえんどう、カリフラワー添え)
 ・べかなのおひたし(じゃこ&ポン酢)
 ・冷奴(ねぎ、しょうが、おかか)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・野菜スープ(コールラビ、カリフラワー、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ミニセロリ)
 ・白いごはん(じいちゃん)、黒米入り玄米ごはん(私)


写真は、そらまめコロッケ。
茹でたそらまめの皮をむいて、ペースト状にして
丸めて真ん中にチーズを入れ、パン粉をつけて揚げました。

玉ねぎやお肉などは使わず、そら豆とチーズのみ。
これが、最高に美味しかったです。
すごく贅沢なコロッケ・・・。
超大量のそらまめを使用しております。

今、芋やかぼちゃが無くて、ホクホクしたものに餓えていたので
幸せなごはんでした。

ちなみに、そらまめはあんまり上手くいく試しがないので
ちょこっとしか育てていません。
今年も自家用にして、すべて食べてしまいました・・・笑
2人とも大好物なもので。

来年は、どうやらたくさん育てるみたいなので
1年後をお楽しみにどうぞ。
[PR]
by marumednouen | 2013-06-08 22:06 | 料理のあれこれ | Comments(2)
Commented by はやちゃん at 2013-06-09 21:04 x
実家の父の地下足袋を思い出して、懐かしくなりました♪
私は先日、小梅を梅干しに(^'^)
お弁当用です。
楽しみな土用干し♪

義母にもらった空豆をポタージュにしたのですが、
これも美味しかったです。
豆の中ではクセがあるので、そのまま焼いても
子供は箸が重いのですが、このスープは絶品でした。

ただ、あの空豆の量をミキサーにかけると、
贅沢をしているような罪悪感がある…(笑)

今からの季節、楽しみですね~
Commented by marumednouen at 2013-06-13 22:37
はやちゃんさん◎
小梅の梅干ですか!
作業が細かそうですね~。
私は今年、まだ梅は手付かずです・・・。
ビールはしばらく飲めないし、
梅シロップくらいは仕込んで楽しみたいんですが・・・。

こちらでそら豆のポタージュと聞き、
うちでは完熟スナップエンドウのポタージュにしてみました。
これも贅沢品ですよね・・・。
バターも乳製品も使わないのがうちのポタージュの定番ですが
すごくリッチなお味でした。
翌日冷たくしたのもまた美味しかったです。
色もすごくきれいに仕上がりますよねー。

あぁ、豆ももうぼちぼちおしまい。
次の豆はインゲンと枝豆ですね!
お楽しみは続きます。