明日はかごですよー。

今日の天気  くもり・晴れ



今日の作業
 ・いろいろ雑務(じいちゃん午前中)
 ・田んぼの除草
 ・じゃがいもの除草
 ・収穫、かごの準備(玉ねぎ、人参、にんにく等の土のもの)
 ・草刈り


明日は水曜ですので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。

葉物野菜がほとんど終了し、次の野菜に上手くバトンタッチできていません・・・。
いんげん、ズッキーニ、ミニトマトたちがもう少しなんですが。

明日の野菜です。
 スナップエンドウ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、赤たまねぎ、新にんにく
 にら、ミニセロリ、べかな、きゃべつ、ブロッコリー、茎ブロッコリー
 カリフラワー(白・黄)あやめ雪かぶ、小かぶ、コールラビ
 フリルレタス、リーフレタス・・・

ブロッコリーとカリフラワー、コールラビはたくさんあります!
ぜひぜひどうぞ。

コールラビ、この春上手にできていて、おすすめです。
とっても大きく、そしてやわらかいです。
千切りにしてサラダがうちでは一番好評。
ぬか漬けやスープにするのもオススメですよ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニと鶏のソテー(新にんにくたっぷり)
 ・人参とミニセロリのサラダ
 ・新じゃが蒸かしただけ
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)
 ・グリーンピースのポタージュ
 ・玄米ごはん

最初につくズッキーニの実は、マラカスみたいな変な形なので
売り物にはなりません。
我が家でおいしくいただきます。

ジャガイモの試し掘りをしてみました。
まだまだ小粒ですが、想像していたよりたくさん芋がついていて期待大!
蒸し器で蒸かして、お塩をつけて食べます。

グリーンピース・・・というか完熟したスナップエンドウ。
この前、豆ごはんにしてみたら衝撃の甘さだったので
今回はポタージュに。
こちらも、すごくすごくすごーく美味しい。
売り物にはならない、育てている人の特権!
[PR]
by marumednouen | 2013-06-11 19:27 | 対面販売のお知らせ | Comments(0)