夏やさい全開です。

a0231212_21562215.jpg


今日の天気  くもり 一時 雨
最高気温  23℃  最低気温  19℃ 


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・じゃがいも掘り(男爵、キタアカリ、シンシア)
 ・収穫(明日のかご用)


一回目の枝豆が、もうすぐです。
ちょうど美味しい食べごろを収穫したいので、もう少しお待ちを!
あ、トウモロコシもあと1週間くらいで獲れそうですよ。


ということで、明日は中広のかごで野菜販売です。
春やさいの失敗をカバーするかのように、とってもいい出来の夏やさい。

特にインゲンやズッキーニは、ちゃんと育つと
毎日こんなに獲れちゃうのか!というくらい大豊作です。
ぜひぜひたくさん食べてください。

明日の野菜です。
 いんげん(サクサク王子)、モロッコいんげん、ミニトマト、大玉トマト
 きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、伏見甘長唐辛子、韓国唐辛子
 なす、丸なす、水なす、キャベツ、モロヘイヤ、空芯菜、ヒユナ
 おかのり、バジル、青しそ、ミニセロリ、サンチュ、コールラビ
 にんじん、新じゃが、玉ねぎ、にんにく・・・

どれもこれもいっぱいあります。
オススメは、サクサク王子!!
普通のインゲンとは歯触りが全然違います。
サクサク、ぽりぽり。
キュッキュッってしません。
すぐに火が通るので、さっとゆでてサラダや和え物に。


ではでは、明日も雨みたいですが覗きにいらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとモロッコいんげんの煮物
 ・伏見甘長の豚肉巻き
 ・水なすときゅうりの塩もみ(おかか、青シソたっぷり)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・味噌汁(キャベツ、ズッキーニ)
 ・赤えんどう豆ごはん

煮物のじゃがいもはシンシアで。
メークインに似ているけど、もっと滑らかな舌触り。
すっごく美味しい芋です。
今日は、お醤油・みりん・かつお出汁・バターで煮ました。
大量のモロッコいんげんも同時に消費。

肉巻きは、じいちゃんがとても気に入って、ほとんど1人で食べました。
丸ごとの伏見甘長に、くるっと薄切り肉を巻いて、焼いただけ。
塩と胡椒でたべました。

水ナスは、切ったらすぐに塩もみ。
冷やして、きゅっと絞って、おかかと青シソ、お醤油をちょろり。
さっぱりしていて、ごはんにも合います。
うちでは、もっぱらこの食べ方です。
ふかふかの実が美味しいですよ~。
[PR]
by marumednouen | 2013-07-02 22:18 | 対面販売のお知らせ | Comments(2)
Commented by kaji at 2013-07-04 13:13 x
さくさく王子、ポリポリの食感が気に入りました。美味しかった!
伏見甘長のは、豚薄切りでクルクル巻いて、塩こしょう、オイスターソースで味付け。これもシンプルで美味しかった!
来週、また伺いますね (^o^)
Commented by marumednouen at 2013-07-05 21:41
kajiさん◎
かごのお客様ですか~!いつもありがとうございます☆
サクサク王子、美味しいですよね。
なんかもう、インゲンとは別物といった感じで、
煮物や天ぷらにはあんまり使っていません。
伏見甘長も・・・大人の味で、我が家も大好きな野菜です。
来週は、ひょっとしたらトウモロコシや枝豆が持っていける・・・かもしれないので、お楽しみに!!