トマトが一番元気

a0231212_22422694.jpg


ハウスのミニトマト、アイコ。
いま、とんでもなく元気!!

毎日毎日収穫していますが、とても追いつきません。
特に今は赤いやつが盛りで、黄色はちょっと控えめ。

しっかり赤くなるまでじっくり待って、
ちゃんと見て収穫しているので、ほんとに美味しいです。
作業中もつい、パクパクと・・・つまみ食い。


a0231212_22442037.jpg


大玉トマトもこの通り。
今年の出来はとってもいいです。

最初の頃より皮も柔らかくなったし、味もばっちり!
加熱しても、酸味がつんとせずに、甘みが目立ちます。

ヘタの周りが割れて黒くなってしまうことが多かった例年ですが、
今年はベッピンさんですよ~。




さてさて明日は中広のかごで野菜販売です。

トマトもたくさんありますし、オクラも最盛期を向かえ、どっさりです。

おすすめは、初物のまくわ瓜。
あっさりしたメロンのような味の瓜。
甘すぎず、歯ごたえも良くて、冷やして食べると夏のおやつにぴったりですよ♪

あとは、小さいオレンジ色のプッチーニという南瓜。
レンジでチンするだけで、ホクホク美味しいです。
グラタンや、蒸し野菜としてどうぞ。

近頃、お店は14時くらいには閉めてしまっています。
野菜がほとんど売り切れる、ということもありますし
もうすぐ臨月を迎える妊婦にとって、長時間の店番は堪えるので・・・。


ではでは、明日お待ちしてます!!



今日の夜ごはん
 ・豚肉とピーマン、玉ねぎの焼肉風(千切りキャベツ、トマト添え)
 ・ナスの味噌煮
 ・オクラのおひたし
 ・トマトのかき玉スープ
 ・黒米入りごはん


とても疲れていたので、作り置きのおかずと
手抜きの炒めもので・・・(しかも、ほとんどじいちゃんが作ってくれた)

ナスの味噌煮は、実家にいた頃から夏になるとよく登場するおかず。
普通の味なんですが、大量の青しそが入っているところが特徴かも。
甘辛い味噌と、青しそ。合いますよ。
冷たくてもおいしいです。

オクラは、茹でてから丸ごとだし醤油に漬けておきます。
細かく刻むより楽・・・!
生のまま味噌漬けにして、漬物感覚で食べるのもオススメです。
[PR]
by marumednouen | 2013-07-30 23:02 | 対面販売のお知らせ | Comments(0)