盆明けのかご

a0231212_21522018.jpg


今日の天気 晴れ でも風があったからいつもより涼しく感じました。
最低気温 21度 朝は肌寒いです。朝露もすごくて毎朝びしょびしょになります。
最高気温 35度 昼間はやっぱり暑いです。


あしたは水曜日。かごでの野菜販売、再開です。

白ネギが初出勤。
今か今かと出番を待ちかまえていました。

このネギはホワイトスターという品種でやわらかくて甘みがあるのが特徴です。
秋に種を播いて春に植えつけて、ようやくこの大きさになりました。

最近は雨が降らずカラカラの畑で、色んな野菜がダメージを受けていますが
ネギは乾燥に強いので平気な顔をいています。
夏野菜が不調なので救世主ですね。


あとミニトマトのアイコ。とんでもなく甘くなっています。
これはもうフルーツといってもいいくらいです。
大玉トマトもとても美味しくなっています。
これもこの天気のおかげなのかな。


でもこう雨が降らないとやっぱり大変です。
人参、ゴボウの発芽不良、里芋、生姜の葉っぱがへなへなに。
キャベツ、ブロッコリーの苗を植えたけど畑が乾き過ぎるのと暑さでしおれたり、と。

そんなことであたふたしていると、
里芋がイノシシにやられて半分なくなっていました。
今年は作付けを増やしたので大被害です。
里芋ってイノシシはあまり好んで食べないはずなんだけどな。
油断していました・・・。


そうこうしていると、
今度は稲刈りの時期がやってきました。
うちは全部 はざがけ天日干しです。
これが結構大変で・・・。今年はひとりでやることになるのかな・・・。



嫁ハンはお腹がずいぶん大きくなってきました。
でも先生曰く、おなかの中にいる人はまだ出てこないようです。

稲刈りが先か、おなかの人が先か、
なんだかそわそわします。
[PR]
by marumednouen | 2013-08-20 22:19 | 対面販売のお知らせ | Comments(0)