最後のかご

あしたはいよいよ最後のかごでの販売となりました。
昨年の6月より始まった、かご。約1年半にわたって自分たちで育てた野菜を販売してきました。
冬は野菜が無くて休むことも多く、不定期でのオープンとなりいつも来てくださるお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

9月には子供が産まれ、皆様からお祝いのお言葉やいろいろなものを頂いたりして、かごのお客様とのこのような関係性が築けたことを大変うれしく感じます。ありがとうございました。

ほとんどのお客様が常連さんで、近所の奥さんやお店の方、わざわざ遠くから来られる方など、皆さんが毎週来てくれたことでここまでやってこれました。本当に感謝しています。

今回かごでの野菜販売を引退することを決断するのにはずいぶん悩みました。
ここを辞めることは、これまで支えてくださったお客さんを裏切ることになるのではないかと。
私たちの生活環境が変わったことは一方的なこちらの都合なので、皆様には大変申し訳なく思っております。
でも実際問題、子供が生まれてからは一人での作業になり、これまでどおりにはことが進まなくなり、畑の管理が疎かになっていました。農家は農作物をちゃんと作らないことには何も始まりません。やっぱりそこが一番なんですね。そこが崩れちゃうと、なんのために農業をやっているのかがわからなくなってしまいます。

まずはちゃんと農作業が出来る環境を作ること、その先に販売があるんだと思います。

かごでの対面販売はとても有意義で楽しい時間でした。
皆さんからの貴重な意見、ご感想を頂き、とても励みになりました。
これからどこでうちの野菜を買えばいいのかと皆さんから聞かれるので、こちらで少しまとめさせていただきます。

①野菜セットの定期便でお届け 5月から12月頃まで 
②豊平どんぐり村内の道の駅さんさん市
③さんさん市から市内のスーパーへ・フジ(緑井・高陽・三入)・マックスバリュー(・可部西・段原・駅北口・温品・イズミ(五日市)

①が最優先なので確実に届きます。②は不定期にしか出荷しないので確実ではありません。③はさんさん市から各スーパーへ配送して産直ブースに置いているみたいです。どのスーパーにうちの野菜が行くのかはわかりませんので、これも確実ではありません。

今のところこれだけなのですが、今後月一回くらいのペースで対面販売が出来ればいいなと思っていて、今模索中です。いずれにせよ冬場は野菜が少ない時期ですのでしばらくはお休みさせていただきます。ご了承ください。


それではあした、最後のかごです。
最後は家族で行きますのでよろしくお願いします。
お待ちしております。
[PR]
by marumednouen | 2013-12-24 23:02 | 対面販売のお知らせ | Comments(1)
Commented by 吉木椎茸農園 at 2013-12-24 23:44 x
かごでの販売、お疲れ様でした。よく頑張りました!親の代わりは居ないので大事に子育てに励み農業の道もますます邁進してください。夢に向かってお互い進んでいきましょう。美味しい野菜を楽しみにしていますよ。帰省気をつけてね~。