今日は朝から・・・

今朝は最高に寒かった・・・。温度計は見るのを忘れてしまったけど、家の前の斜面が氷でつるつるになってた。危うく転びそうになった。

今日は朝から持病の片頭痛。今もまだ少し痛む。

今日は朝から電気のメーター検針のお姉ちゃんが来て、いつものようにうちの犬に吠えられ、いつものように郵便ポストではなくメーターの近くの机に電気使用量の紙が無造作に置いてあり、草刈鎌でおもしがしてあった。それがいつも可笑しくてクスッとしてしまう。犬が相当嫌いなようです。

そして、その姉ちゃんが花農家のハウスのところで車が埋まって出られなくなっていると、花農家のKさんから電話があり、トラクターとロープをもって救助にでた。いやはや・・・。

今日はそのあと、唐辛子をハウスに干して、落花生の殻むき。落花生の殻むきは恐ろしく時間が掛かる。1キロやるのに2時間半はかかったかな。時給700円でもキロ1750円か。あと栽培に費やした労力、肥料、資材などをいれると、1キロ3000円でも合わないかな。といってもそんな値段では誰も買ってくれないよな・・・。もっと効率よくして単価を下げれるような努力が必要だな。いろんな意味で改善の余地がたくさんある。

去年は栽培管理が後手後手で作業が追いつかず無駄な労力をたくさん使った気がする。もっと上手くできるように今年はがんばります。
ちなみにうちのロゴマーク、落花生でも、ひょうたんでもなく、ただ丸みを帯びたそんな形の生き物、をイメージして作ったもので、特に意味は無いのです。そういう意味のないもの、けっこう得意なんです、うち。
でもいっそのこと、落花生だといってしまってちょっと本気で栽培してみようかなと考え中です。嗜好性が高くてあまり一般的ではないもは一部のファンしか買わないのですが、この美味しさをなんとか広められたらと思うしだいです。特に掘りたてでしか味わえない茹で落花生は絶品です。
乾燥させたものは、これからいろいろ試してみようと思います。

おっと、ちょっと今調べたら、乾燥の生落花生(むきみ)は500gで1890円もするじゃないか(JA全農千葉)。えっ、そんなに高いの?まあここまでする労力を考えたら納得。でもこんな値段でも買う人がいるってことなのかな。ちなみにアメリカ産は500g420円。太刀打ちできんな。
[PR]
by marumednouen | 2014-01-22 18:39 | 日常のあれこれ | Comments(5)
Commented by mizufuji at 2014-01-22 20:51 x
お父ちゃん凍えず元気にやっとりますね!
茹で落花生!!今年の収穫時期には声かけてね、楽しみにしとります!!
Commented by marumednouen at 2014-01-24 23:34
なんとか生きてますよ。
今年は天気がいい日多いので、雪がすぐ解けるからいろいろ仕事できちゃいます。大雪が降って50cmくら積もれば諦めがつくのに。
落花生お楽しみに。
Commented by mizufuji at 2014-01-27 19:56 x
なかなかそこまで降らんね~~
Commented at 2014-03-27 02:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumednouen at 2014-04-03 21:42
いきなりこんなところでコメント!?
銀杏ねー。1本くらいあってもいいかもね。