今年は雪が積もらんなあ。

a0231212_22334345.jpg


例年なら、はじめに12月上旬に雪が積もって、しばらくして一度とける。
そして、12月下旬にまた積もる。50cmは積もる。2月まで雪が見えなくなることは無い。

今年は、12月あたまに一度30cmくらい積もって、それからは大してつもらない。
・・・、こういう年もあるんだなー。
そして、いつもならほとんど太陽が顔を出さないのに、今年はちょくちょく出してくれる。
そんな日は、ハウスの中は換気しないと35度以上になる。
ここ最近は天気が良くて一気にハウスの野菜が生長した。

このまま春になるのかと思うくらいだった。


・・・そんなに甘くなかった。
一昨日くらいから一気に冬に逆戻りです。さ、寒い。
でも雪は積もらんなあ・・・。

写真は、葉大根、ほうれん草、
見えないけど奥にあるのは、試しに植えたアサツキ、ワケギ、葉ニンニク、フリルレタス。

最近の作業は
追肥・・・玉ねぎ、春キャベツ、のらぼう菜、アサツキ、ワケギ、ニンニク、そら豆、えんどう豆3種。
除草・・・ハウス葉物、露地アサツキ、ワケギ
露地 人参、大根、サラダゴボウの種まき(べたげけ、トンネル)
落花生の調整
収穫ちょこちょこ(白ネギ、ほうれん草、葉大根、小かぶ、わさび菜)

この時期にこんなに外の作業が出来ちゃうなんて・・・、やっぱりおかしい今年の冬は。

来週の土日は東京です。
一ヶ月半ぶりに妻と息子に会えます。
わしのこと覚えとるんでしょうか、ちょっと心配。
大学時代にお世話になった農家さん、大学時代の仲間にも会います。
楽しみです。

でも、帰りはまた車で12時間以上の運転、ぞっとします。
前回はひたすらガムを噛んでたのであごが筋肉痛になりました。
[PR]
by marumednouen | 2014-02-05 22:59 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by mizufuji at 2014-02-06 20:26 x
去年の冬も雪が少なかったね~、変な天候じゃ~!  でもサブイはサブイ・・・

コタロウ君大きくなっているかね?お母ちゃんに会えるのも楽しみじゃね~~、気をつけて行ってらっしゃい!!!
Commented by marumednouen at 2014-02-06 21:13
そういえば去年も、積もらんかったですね。

んん、寒い。