晴れのち雨の今日

a0231212_21231237.jpg
ハウスで葉物植えてます。(小松菜、水菜、チンゲン、小かぶ←初挑戦)

a0231212_21243110.jpg
落ち葉と米ぬかで発酵させた温床でトマトの芽でました。

a0231212_21251472.jpg
スナックエンドウ、きぬさやえんどう、グリーンピース。
11月に種まきしました。越冬して5月下旬に収穫予定。

a0231212_21261592.jpg
ニンニク。9月に植つけて7月ころ収穫予定。
追肥もちゃんとやって、除草もしたし、今年は順調です。

a0231212_2127878.jpg
ビニールトンネル内の大根。2月1日に種まき。いつとれるかな。今年初めてやったトンネル栽培。日中は30度を越えることがあるのでトウ立ちはしないはず。(脱春化)
あとトンネルでは、人参、サラダゴボウも同じ日にまきました。芽出てます。今年はいけるぞ。

a0231212_21522537.jpg

今日のごはん。

 ・干し白菜と葉にんにくの焼き餃子
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・水切り豆腐、クレソン、あさつきのサラダ
 ・春雨スープ
 ・白いごはん
 ・おかずの向こうにカメラ目線の小さいひと

餃子がすごく美味しくできた。
焼き加減も完璧。
二人で30個、ペロリ。
葉にんにくがあるうちにまた食べたいなぁ。
ニラとはまた違う香りです。

しっかり水切りした絹ごし豆腐は、
チーズのようにねっとり。
おかかとポン酢で食べました。

最近、葉っぱしか畑にないので
毎日何かしら菜っ葉が登場します。
おひたし、ナムル、白和え、煮浸し、胡麻和え・・・
この辺をいったりきたり。
[PR]
by marumednouen | 2014-03-02 22:09 | 日常のあれこれ | Comments(1)
Commented by はやちゃん at 2014-03-03 12:06 x
美味しそうな料理の数々。

まだお口には入りませんよねぇ~(笑)

楽しみですね。
モリモリ食べてくれる日が♪

我が家の食卓も、季節感満載の緑緑しい感じに仕上がっています。
息子も成長期になりまして(かかとが痛いらしいのですが…)
料理する事がさらに楽しくなりましたよ~☆

これからもレシピ掲載よろしくお願いします♪