豆仕事

a0231212_7352357.jpg



一日過ぎちゃいましたが、お彼岸なので、ぼた餅作りました。
うちのもち米、小豆。
きな粉とゴマは買ったものですが・・・。

そして、お昼にぼた餅食べた後は、味噌の仕込み。

今年は、うちのお米を使って米こうじ作りにもチャレンジしました。
なんとか完成↓

a0231212_7313747.jpg

小さいひと、本棚の前で本選び。
このあと、「日々ごはん⑦・高山なおみ」を選び、
表紙をはずしたり、角をなめたり・・・。


a0231212_7384298.jpg
「お。いい出来だな。よしよし。」
小さい監督のオッケーもらいました。

ちなみに、大豆は一昨年収穫されたもの。
去年味噌ようにご近所さんに分けてもらったのに、作れなかったので
今年しっかり使いました。
茹でただけでも、十分おいしい上等な大豆です。(しかも無農薬)
うちの大豆は、イノシシ君に食べられてしまったので・・・。
来年こそは!


今日のお昼ごはん

 ・ぼた餅(あんこ、きなこ、黒ゴマ)
 ・菜の花のカラシ和え
 ・ラディッシュの梅和え
 ・大根の福神漬け風
 ・舞茸とセリのかき玉汁

お昼ごはん、おいしかったなぁ。
実家では、お彼岸のお昼ご飯はぼた餅を食べてました。
ごはんの代わりなので、あんこはかなり甘さ控えめ。

私は、まだあんこ初心者なので、どのくらいまで減らしたらあの味なのか模索中。
今日のも美味しいかったけど、もう少し砂糖を減らしてもよかったかな。
[PR]
by marumednouen | 2014-03-22 21:57 | 料理のあれこれ | Comments(4)
Commented at 2014-04-13 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumednouen at 2014-04-13 22:37
ご無沙汰してます。
お米の注文、ありがとうございます。
早速送らせてもらいます。
配達日時はいつでも大丈夫ですか?
Commented at 2014-04-16 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumednouen at 2014-04-17 22:38
すみません、まだお送りしていません。
一番遅い時間ですね。
了解しました。