今日のごはんと食べたい人

a0231212_212287.jpg

早くメシくれー。


まるみど農園、畑の近況・・・

野菜たちは順調に大きくなっています。

今のピークは三太郎大根。
いつも大人気のこの大根。かなり大きく育ってます。
みずみずしくて辛みが少ないので生でもおいしいです。
火の通りが早くて味がしみ込みやすいのでどんな料理でもおいしくいただけます。

あとは葉玉ねぎ、来ました。
甘みがあってみずみずしいのでサラダでもいけます。
葉っぱはやわらかくてねぎとしていろいろ使えます。
今の時期しか味わえませんよ。


ただいまどんぐり村のさんさん市に出荷中です。

今日の夜ごはん

 ・タマネギの葉っぱと豚肉の炒めもの
 ・かぶと厚揚げの薄味煮
 ・切干し大根とわかめの酢の物
 ・イカと大根の煮物(昨日の残り)
 ・小松菜のお味噌汁
 ・白いごはん

タマネギの葉っぱ、毎日大活躍です。
火の通りもあっという間で、おかずになりやすいです。
タマネギの部分も、今なら皮も薄くて料理簡単。
まんまるのまま、スープや煮物にするとおいしいです。

野菜ごはん、まだまだ続いてます。
やっぱり落ち着くんだよなぁ。

おまけ**鼓太郎の夜ごはん
 ・小松菜のおかゆ
 ・かぶのトロトロ
 ・枝豆豆腐のトロトロ

鼓太郎は、かぶ・大根・人参が大好き。
葉っぱはちょっと苦手。
うちで採れない野菜はあげてないので、
一丁前に旬を満喫中です。
いつも同じ野菜でも文句とか言わないので、助かってます。
   
[PR]
by marumednouen | 2014-05-09 21:27 | 日常のあれこれ | Comments(0)