今日のごパン

a0231212_22161872.jpg


すごく久しぶりに、こういうことがやりたくなり、やってみました。
こたろうが産まれてから、蒸しパン作るくらいだったからな。
毎日のパンはホームベーカリー任せだし。

まるみど小麦入りのちぎりパン。
ホシノ天然酵母を使っています。
明日の朝を待ちきれず、ひとつ味見。
ふすまごと丸ごと挽いているので、少し入れるだけでとっても香ばしい。

だんだん余裕が出てきたらベーグル作りたい。


今日の夜ごはん

 ・サバのカレー味噌煮(ナスたっぷり)
 ・きゃべつとじゃこのおひたし
 ・トマトのマリネ(赤玉葱とミニセロリも)
 ・きゅうりの塩もみ(ラー油醤油かけ)
 ・枝豆の塩ゆで
 ・白いごはん
 ・空芯菜とシイタケのお味噌汁

最近は、午後も仕事をしていることが増えて
今日も大急ぎでごはん作り。
夏は簡単に食べられる野菜が多いので、助かります。

今日のサバ味噌もカレー風味。
ナスを落としぶたにして、一緒に煮てみたら
サバよりナスの方が断然おいしかった。

空芯菜は、お味噌汁やスープにしてもおいしい。
さっとゆでて、ナムルやおひたしにも。
[PR]
by marumednouen | 2014-07-16 22:42 | 料理のあれこれ | Comments(3)
Commented by はやちゃん at 2014-07-17 13:39 x
先日、茄子を頂きました♪
滑らかで美味しゅうございました(^^)
伏見甘長と一緒に煮びたしです。

一人目の子どもの時にはベーカリーで楽しんでましたが。
二人、三人と増えるたび、時間が惜しいのにもかかわらず
パン作りにはまってしまい、ニーダーを買いました。

強力粉はなかなか直売所でも見かけることが少ないので、
北海道のを利用してます。。。

材料にこだわり始めると、追求したくなる♪

自家製酵母にもトライしてみたりして(笑)

手作りに勝るもの無し!ですね。
Commented by marumednouen at 2014-07-17 22:46
はやちゃんさま

いつもありがとうございます☆
なすっておいしいですよおねぇ。
ふつうのなす・長なす・米なす、三種類を1本ずつ
煮てみたんですが、長なすが一番火の通りが早くて
滑らかでした~。

パン作り、楽しいですよね。
実家にいたときから食パンは自家製だったので
なんとなく習慣になっていて、やっぱり朝はパンです。

え、うちの小麦粉使ってみていただきたいです!
「ゆきちから」という品種なんですが、
どうもこれだけだと上手くパンにならず・・・。
自家製粉だと、ふるってもフスマが取り除けず
真っ白な粉にはできないんですよねぇ。
この小麦だと、どんな風に作れば美味しく食べられるものか・・・。
なので、うちも北海道産の白い粉と混ぜて使ってます。
Commented by はやちゃん at 2014-07-19 09:21 x
ふすま粉。
糖質も少ないし、栄養豊富ですよね♪
しかも、無農薬となれば。

ジャムなんかと一緒に焼くとか?
あと、トマトペーストやチーズ、バジルをのせて♪

かくいう私は、何にも塗らずにただ小麦の味を楽しむのが好きなんですが。

基本ご飯党なんで(笑)、休日にパンを楽しんでますよ(^^)

ぜひぜひ まるみどさんの「ゆきちから」
どんぐりに置いてくださいませ♪