今日のごはん

a0231212_2102281.jpg


今日の食べかけごはん。ピーマンの肉詰め3つすでに食べてます。
(さらにこれを食べたあとに2つ食べていた)


 ・ピーマンの肉詰め(マッシュポテト、ゆでたいんげん、トマト)
 ・伏見甘長のみそじゃこ
 ・ゴーヤのおかか和え
 ・白いごはん
 ・玉葱とかき玉のお味噌汁


久しぶりにハンバーグにしようと思ったけど
台所に大量のピーマンがあったので、肉詰めになりました。
ソースは、めんつゆ代わりに使っているお醤油屋さんのだし醤油+ケチャップを煮詰めたもの。
マッシュポテト、美味しくて二人でおかわり。

うちに帰ってくるピーマンは、売り物にならないおしりがちょっと腐ったやつ。
なので、必然的に肉詰めもこんな形に・・・。

みそじゃこの伏見甘長は、日持ちするので大量に仕込みます。
これまたたくさん帰ってくるんです。
いろんな野菜をちょっとずつ使う料理より、単品で一気にやっつける派です。

ゴーヤは、塩もみして水気を絞って
かつおぶし、醤油、ラー油。
これ、飽きないし、美味しいし、ごはんに合うし、火も使わない。
でも水気を絞るから、たくさん食べられる。
いいこと尽くしです。

そんな感じで、日々、夏野菜との戦いを繰り広げている我が家です。
たぶん、一日で野菜セットS分くらい食べちゃってます。

明日はナスをやっつけるぞ。


おまけ**こたろうごはん

 ・オムライス風ごはん
 ・マッシュポテト(大人のをそのまま)

にんじん、ピーマン、ささみとケチャップほんの少しをごはんに混ぜ混ぜ。
大人のお味噌汁から卵をとって、ごはんにのっけました。
トマト嫌いだけど、ほんの少しのケチャップは気が付かなかったのか、完食。

マッシュポテトはあんまり食べず。
そりゃ大人用だものね。ナツメグや黒コショウ入りの・・・笑
[PR]
by marumednouen | 2014-08-01 21:23 | 料理のあれこれ | Comments(0)