鍋いっぱいのトマト

a0231212_2244925.jpg


8月なのに、ずっと雨。
そのせいで、トマトやミニトマトが割れまくりです。

もったいないので、今年初めてのトマトソースを仕込む。

ミニトマトはそのまま、大玉やミディは適当に切って
ひたすら煮込む。
途中、バーミックスでピューレ状にして、さらに煮込む。

今回は、にんにくのすりおろしだけ加えました。
約半分まで煮詰めたら完成。

ビンを消毒してなかったから、ジップロックの袋で冷凍保存にする予定。


今晩、こちらは冷えてます。
長袖パジャマで、腹巻してあったかいお茶。
あぁ、寒い。

思わず白インゲン豆を水に浸してしまった。
明日、煮よう。


今日の夜ごはん
 ・夏野菜のオイル蒸し
 ・かぼちゃの煮物
 ・モロヘイヤ納豆
 ・漬物(なす、みょうが)
 ・玉葱と豆腐のお味噌汁
 ・白いごはん

梅干しを入れた和風なオイル蒸し。
本に載ってたのをマネして作ってみる。
梅干し、にんにく、オリーブ油、醤油・・・なにやら不思議な味。
あっさりしていておいしかった。
今回はナス、ピーマン、ズッキーニで。

漬物はお隣さんからのいただきもの。
おばあちゃんの漬物はおいしいな。

鼓太郎も、同じおかずを(オイル蒸し以外)薄めたりして食べた。
わざわざ作るのが、本当にめんどくさいのでだんだん同じものに・・・。
結果、野菜だらけのおかずになるんだよな。
[PR]
by marumednouen | 2014-08-08 23:07 | 料理のあれこれ | Comments(0)