今週の野菜セット 10月4週目

a0231212_2281361.jpg


Sセット
みさきキャベツ、コカブ、ほうれん草、白ネギ、じゃがいもキタアカリ、リーフレタス

Mセット
コカブ→三太郎大根、ブロッコリー、人参

Lセット
ズッキーニ、秋エンドウ(いんげん)

それぞれのサイズは量で調節しています。
Sは少なめもしくは小さめでLは多めもしくは大き目となっています。
写真はLサイズです。


さて、明日は恒例ゆいマーケットでの野菜販売です。あいにくの雨となりそうで残念。
秋らしい野菜が持っていけそうです。お楽しみに。
うちのチビもお邪魔しに行きます。

a0231212_22203754.jpg

カメラくれー!
最近、いっちょ前によく怒ります。
とにかく歩くのが楽しいみたいです。
電柱、お墓、砂利が好き。変なひと。


今日の夜ごはん

 ・唐揚げ(とり、ごぼう)レタスも一緒に
 ・かぶの薄味煮
 ・ブロッコリー茹でただけ
 ・白菜漬け
 ・トマトスープ(じゃが玉にんじん、ズッキーニ、パセリ、ペンネ)
 ・白いごはん

まだまだ続く甘酒ブーム。
お醤油、甘酒、にんにく、クミン、ごま油で下味。
鶏肉は少しだけで、ごぼうの方がたくさん。
甘酒のおかげか、いつもより美味しかった。
(めんどくさがらずに、二度揚げしたからか?)
今さらながら・・・塩麹、気になるな。
実はまだ手を出したことありません。

イノシシ君が白菜畑を荒らしはじめました。
まだまだこれからの小さい白菜が引っこ抜かれてます。
ざくざく切って、塩と昆布と酢をちょこっとで混ぜ混ぜ。
簡易漬物器で漬けてみました。
けっこう美味しい。けど、白い白菜が食べたいなぁ。

じゃがいも、さつまいものB品がいっぱい。
あ、にんじんもだ。
なので、毎日せっせと食べてます。
うちは夫も芋や豆やカボチャが好きなので、喜んで食べてます。
(こたろうは、苦手なので、泣いて嫌がります。)
[PR]
by marumednouen | 2014-10-21 22:25 | 今週の野菜セット | Comments(2)
Commented by はやちゃん at 2014-10-22 19:30 x
故郷に「ねりくり」という素朴な和菓子がありまして。
さつま芋と、餅をレンジでチン。
練って、練って、きな粉をかけたらできあがり。
鳴門金時が手に入ったので今日のおやつでした♪
故郷は「大束甘藷」が有名でして(^^)v
素朴なおやつ、大好き♪

寒くなってきたら、毎年麹屋さんに甘酒を注文。
自分では出せないんですよね~。この味。
米麹だとまろやかですよね。

塩麹は使い勝手がいいので、常時保存してます。
重宝しますよ~。

麦麹は、根昆布スライスと納豆であえて味付け。
一週間は保存がきくので子どもたちに大好評。

美味しいものの話は尽きません(笑)


三太郎大根♪
楽しみにしときます☆

一度、出荷中のご主人に声をかけたことがあります。

「三太郎君、今日は出てますか?」と。

目を丸くされてました(笑)
Commented by marumednouen at 2014-10-24 20:52
はやちゃんさん

コメントありがとうございます。
ねりくり。食べてみたいです。

三太郎君、今日から出し始めました。明日も出します。
うちの三太郎、今後ともよろしくお願いいたします。
紅くるり、という赤大根もおすすめです。
中まで真っ赤。ジューシーで辛みなく美味しいです。