今週の野菜セット 11月1週目

a0231212_2103034.jpg

Sセット
里芋(毎週の方)orさつまいも(隔週の方)、白ネギ、カブor大根、白菜、レタス(ロメインレタスか玉レタス)、ブロッコリー

Mセット
ほうれん草or大葉春菊、人参

Lセット
玉葱、わさび菜

この時期になると大型野菜が多いので段ボールに梱包するのが一苦労。
ぎゅうぎゅうになってしまいます。
今回はロメインレタスが立派すぎて白菜並みの大きさ。
白菜はミニ白菜なのですが、いつも3条植えのところを2条植えにしてちょっと大きめに育てました。でもちょっと思ってたより大きすぎるものもできてしまい、大き目の段ボールでなんとか入りました。

そして今日は霜が降りました。
これまでもうっすら降りてたみたいだけど、今日はしっかり白くなってました。
この時期はいろいろ収穫をしないといけない。里芋、ジャガイモ、落花生、ピーマン、唐辛子、大豆、秋エンドウ(種用)・・・手伝ってくれる人募集中です。
あとは玉葱、そら豆、エンドウ豆、春キャベツ、新ゴボウ、人参、小麦の圃場準備が待ってます。
まだまだ休ませてくれません・・・。


今日の夜ごはん

 ・里芋の揚げ出し
 ・胡麻和え(ほうれん草、春菊、黄色にんじん)
 ・ゆでブロッコリー(柚子胡椒マヨネーズ)
 ・サンマとクレソンの炊き込みごはん
 ・白菜とシイタケのお味噌汁

蒸した里芋をマッシュして、残り物のひじき煮と片栗粉を加えて混ぜ混ぜ。
丸めて、周りにも片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
とろみをつけた出汁あんと、ねぎをのせて食べました。
つぶした滑らかな里芋が食べたかったけど、
コロッケまではたどり着けなさそうだったので、こうなりました。
これ、まったりして、すごく美味しかったです。
鼓太郎もよく食べてました。

ブロッコリーが大豊作!
我が家ももりもり食べてます。
いっぺんに蒸しておいて、いろんな味で食べています。

ごはんは、サンマとシイタケを載せて出汁などで炊いて
炊き上がったところに、山盛りのクレソンを投入。
さっくり混ぜて出来上がり。
三枚おろしのサンマを使ったので、楽ちんでした。
これも、すごく美味しくできて食べすぎちゃいました~。
鼓太郎も特に気にせず(クレソンの香りや苦みを)、よく食べてました。
[PR]
by marumednouen | 2014-11-04 21:35 | 野菜セットの販売について | Comments(0)