今週の野菜セット 12月1週目

a0231212_22285253.jpg


Sセット
秋じゃが か 里芋、
白菜 か キャベツ、
リーフレタス
ブロッコリー か カリフラワー、
白ネギ か ポロネギ
大根

Mセット
おかのり か 春菊
人参

Lセット
赤大根
春菊
里芋

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。


今日は、とうとう降りました。雪。
昨日までは割と過ごしやすい気候だったのに一気に冬になりました。
息子は初めて見る雪に興奮していました。
それにしても寒い一日でした。収穫も手がかじかんで・・・そんな季節になりました。
露地野菜は凍みてダメになるもの、甘みが増しておいしくなるものなどいろいろです。

この地域は寒さが厳しいので、冬に供給できるように貯蔵することが大事になってきます。

大根はいったん収穫して、別のところに溝を掘って肩まで埋めなおす。
人参はそのままモミガラで肩まで埋める
サツマイモは収穫して、地面に深めの穴を掘って埋める
里芋はサツマイモよりは寒さに若干強いので浅めの穴でモミガラで覆ってもいいかも。
ジャガイモは寒さに強いので土蔵でコンテナ貯蔵。
白菜は2月までは畑に放置でもいいかな。収穫して土蔵で貯蔵が確実かな。
キャベツも畑に放置で大丈夫。雪で覆ってくれれば尚良し。これも収穫して土蔵で貯蔵が確実かな。
ゴボウも畑で大丈夫だけど、その都度収穫が大変なので収穫して土に埋め戻すがいいかな。

寒さにちょっと弱いブロッコリー、カリフラワーは強い寒さが来る前に収穫してしまわねば。
春菊も凍みたら黒くなるので保温資材でぎりぎりまで頑張っています。
[PR]
by marumednouen | 2014-12-02 22:57 | 今週の野菜セット | Comments(0)