人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット 2月2週目

今週の野菜セット 2月2週目_a0231212_21425526.jpg


Sセット
里芋
白菜 か キャベツ
人参
白ネギ
大根 か 聖護院大根
葉物☆

Mセット
じゃがいも(ニシユタカ)
葉物☆

Lセット
赤大根(紅くるり)
青ねぎ
葉物☆

☆葉物はアスパラ菜、三陸つぼみ菜、春菊、セロリ、わさび菜のどれか。

※それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。



今日は寒かった。昨日はもっと寒かった・・・。

昨日は今季一番の寒さでした。
朝はマイナス5度。日中も氷点下から抜け出せないままでした。
今朝はマイナス2度でなんだか暖かく感じました。

さて、
今年度の野菜セットのお届けもあと3週間となりました。
着実に、野菜がなくなってきましたが、なんとか今月末まで持ちこたえそうです。

来年度の野菜セットは5月頃より開始しますが、すでに準備は始まっています。
例年だと5月3週目か4週目から開始しますが、今回は1週目か2週目を目指して作付しています。

今年はおかげさまで何かと忙しく、農閑期なのにやることが山積みで・・・。
でも、なるようにしかならないと思っているので、自然の流れと自分の身体に逆らわず、自分のペースでぼちぼちやっていこうと思います。


昨日は息子が夜中中ピーピーピーピーで寝られなかったので、仕事も早めに上がって休みました。
今日は、どうかおとなしく朝まで寝てくれますように。
(息子、突発性発疹にかかり、金曜からずっと不機嫌でした)

久々の今日の夜ごはん

◎セロリと豚の塩麹炒め
◎ごぼうと人参のきんぴら
◎水菜と油揚げのさっと煮
◎煮卵
◎お味噌汁(大根、アスパラ菜)
◎白いごはん

塩麹ブームが続く我が家。
こんなにおいしいのなら、もっと早く作っておけば良かった。

生協の油揚げがとてもおいしい!
ふわっとしていて、中身がしっかり詰まっている感じ・・・?
しかも、広島県産大豆100%
どなたか共感してもらえるかな。

にわとりさん達が卵をせっせと産み始めたので
売ったり、あげたりしつつ、
自分たちもしっかり美味しく食べます。
煮卵は保存が効くし、何よりおいしい!好物です。
ゆで卵って、卵の味がすごくよく分かります。

今年はこの時期も色んな野菜が採れているので
料理も飽きずに楽しくできていいです。
最初の頃なんて、2月ともなればネギ、大根、白菜、じゃがいもくらいだったのに。