「ほっ」と。キャンペーン

今週の野菜セット H26年度最後の週

a0231212_22451724.jpg

Sセット
里芋 か 玉葱
白菜
人参
白ネギ
ゴボウ
葉大根

Mセット
ジャガイモ
葉物(わさび菜、アスパラ菜、つぼみ菜、春菊のどれか)

Lセット
ポロネギ
小葱


※それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。


とうとう今年度最後の週となりました。
長い間お付き合いいただき誠にありがとうございます。

お米の定期便をご注文のお客様は引き続きよろしくお願いいたします。

秋からずっと入れてきた大根ですが、最後の最後でなくなってしまいました。
来年度はしっかり育ててしっかり保存していきたいと思います。
来年度に向けての課題はたくさんあるので、
自分にも言い聞かせるためにここで打ち明けておきます。

まず作業面でいきますと、栽培管理のタイミングの逃さない。
圃場準備、種まき、植え付け、除草、追肥、中耕、土寄せ、摘心、摘葉、誘引、整枝、受粉、収穫、保蔵、貯蔵。そのほかに防獣対策、病害対策などあげればきりがありません。

これらすべてタイミングが重要だと感じます。
タイミングを逃すと、余計な労力を使って無駄な作業が増えて心身共にストレスを抱えてしまい、息子にも愛情を注げなくなりかねません。これではダメダメです。野菜にも息子にも同じくらい愛情を注いでやりたいものです。

種まきに関して言うと、いつ播いてもいいわけではなく、それぞれ時期があります。
それを逃すとアウトです。数か月後もしくは来年までおあずけになってしまいます。

除草では、だいたいいつもタイミングのを逃しがちです。草の中でもたくましく育っていることもありますが収穫が大変です。やはり適度に除草が必要ですね。これもタイミングを逃すと大変なことになってしまいます。

まだまだたくさん課題はあるのですが、きりがないので今回はこの辺にしておきます。

先日ネットにつなぐためのルーターを新しいものに交換すると、パソコンが受信できなくなりネットにつながらない状況が続いており、今日ようやく解決しました。ルーター側の会社に問い合わせ、パソコン側の会社に問い合わせ、それを3回くらい繰り返し、やっとつながりました。疲れた・・・。
やっぱり基本的にアナログ人間なので、そういうトラブルは勘弁してください。
[PR]
by marumednouen | 2015-02-25 23:27 | 野菜セットの販売について | Comments(0)