今週の野菜セット 6月5週目

a0231212_14142167.jpg


Sセット
・キャベツ
・にんじん
・小玉葱
・じゃがいも または いんげん
・空芯菜
・ミニトマト、トマト、ピーマンのうちのどれか1つ
・きゅうり

Mセット
・ズッキーニ

Lセット
・いんげん
・モロヘイヤ
・赤玉葱

お届けのペース、サイズによって内容や大きさを調整しております。


夏野菜がはじまりました。
久しぶりの野菜が色々あって、わくわくします。(私だけ・・・?)

通信にも書きましたが、今年は玉葱が病気になってしまい
小さいものが多いです。
これはこれで、丸ごと料理するととても美味しいですし、
スーパーなどでは買うことができないものなので、
自家用だけではもったいない!と、皆様にもお届けすることにしました。
大きなものよりも値段は低めに設定しております。
また、大きな玉葱もありますので、そんなに頻繁には入らないですが・・・。

丸ごとジャガイモと煮たり、ごろっとカレーにしたり。
日持ちしますので、ゆっくり料理できるときにお使いください。
頭とお尻を包丁でグサッと、スーっとやったら簡単に皮がむけますから。
伝わりますか?



今日の夜ごはん(予定)
・アジの酢漬け(お義母さん作)
・小ジャガといんげんの蒸し煮(バター醤油をからめようかな)
・きゅうりの塩もみ
・モロヘイヤとわかめのおひたし
・7ぶづきごはん
・お味噌汁(キャベツ、ズッキーニ)

アジの酢漬けをお義母さんにいただきました。
これ、南蛮漬けではないんだよなー。
義母さんの味なんだよなー。
玉葱と人参と、揚げたアジを甘酢に漬けてあります。
かなりすっぱいけど、すごく美味しい!

小さいジャガイモと、モロッコいんげん。
相性バツグン!
ストウブの重たい鍋に、じゃがいも敷き詰めて、その上にいんげん。
少しお水を入れて、ふたを閉めて7~8分くらい。
火が通ったら、バターとお醤油をからめます。
このお鍋でお芋を蒸し煮にすると、すごくおいしい。

初物のモロヘイヤも楽しみだな~。
[PR]
by marumednouen | 2015-06-29 14:35 | 今週の野菜セット | Comments(0)