今週の野菜セット 8月2週目

a0231212_2128135.jpg


Sセット
・空芯菜 or モロヘイヤ
・ナス (写真は紫しまなす)
・トマト
・オクラ
・枝豆
・きゅうり

Mセット
・まくわうり or ゴーヤ
・ジャガイモ or 玉葱

Lセット
・ゴーヤ
・ピーマン or 伏見甘長とうがらし

連日の暑さで畑はカラカラです。ちょっとまとまった雨が欲しいです。
毎日ゴロゴロと雷の音は聞こえるのですが、こちらには来てくれません。

このあたりの気候は朝晩は涼しくて、日中はとても暑くなります。
朝は朝露がすごくて収穫作業でビショビショになっていまします。
あと、ブト(ブヨ)が大量にまとわりついてくるので、ネットの帽子と長袖で完全防備。
それでも、ちょっとした隙間から入ってきて刺されてしまいます。
家ではノミが大発生して、体中傷だらけです。
早く冬になってみんないなくなってしまえばいいのに・・・。


今週の作業
・カボチャの大収穫。今年は豊作。まだ採りきれていません。
・ナス、キュウリ追肥
・ねぎ除草
・農道舗装(営農集団の活動)
・人参の種まき
・小豆の種まき
・トマト芽かき
・防獣対策でワイヤーメッシュ設置(近隣農家のお手伝い。うちの田んぼも含んでいるので)
・草刈 あちこち

今週の被害
・ズッキーニ イノシシに全滅させられる。
[PR]
by marumednouen | 2015-08-05 21:52 | 今週の野菜セット | Comments(0)