梅干し

a0231212_17261872.jpg


a0231212_17265521.jpg


毎年、親戚のおばちゃんが手作りのそれはそれは美味しい梅干しを
果実酒ビン1つ、分けてくれるので
今まで自分で漬けたことはありませんでした。

でも、ご近所Yさんに農薬使わずに育てている梅を無償で分けていただけたので
初めてやってみました!

なんと、赤シソも同じくYさんに頂戴したため、
買ったのは塩だけ。

手間といっても、塩漬けして、干すだけですから
別に大変なことじゃないんですね。

梅雨明け後、しっかりお日様に当てて、
梅酢に戻してあげました。

土用干ししている間は、いくつも息子につまみ食いされ・・・笑
もうすぐ2歳になる息子は梅干し大好きです。
ごはんに混ぜてあげると喜びます。

来年もまた、漬けよう。
カリカリ梅もチャレンジしてみたいな。

梅を分けてくださったYさん、いつも本当にありがとうございます。
梅干し持って行かないとな~
[PR]
by marumednouen | 2015-08-08 17:35 | 料理のあれこれ | Comments(0)