今週の野菜セット 8月4週目

a0231212_14533411.jpg


Sセット
・キャベツ
・ナス
・ミニトマト
・キュウリ
・オクラ
・ミニ南瓜
・ピーマン

Mセット
・ジャガイモ(シンシア)

Lセット
・トマト
・ナス追加

モロヘイと空芯菜が、雨が少ないせいか
葉っぱが固くてゴワゴワのため
出荷をお休みしています。
たくさん採れるキュウリやオクラを増やして
調節しております。

そんな中、今日は雨が降ってくれました!
昨日、種まきしたばかりの人参に水やりをしていた夫は
ちょっと悔しそうでしたが、結構まとまって降ってくれたので
人参の発芽はそろうかなぁ。
早く食べたいですね、人参や大根、ゴボウ。

そう。
昨日の話ですが、ついに!
イノシシが罠にかかりました。
「ちょっとワカダくん、そろそろ本気で捕まえてくれないと・・・。」
と、言われること3年。
初めてワカダくんの罠にイノシシがかかりました。
見に行くと、なんともきれいな顔をしたイノシシさん。

近寄ると、檻に鼻から当ってきて、威嚇してきます。
夏休みスペシャルだ!と、せっかくなので解体して
お肉をいただこうという話でまとまっていたのですが、
お昼過ぎに見に行くと、もう死んでしまっていました。
暑かったから弱ったのですかね。

今年は、イノシシの被害が尋常ではなく、
今まで食べられなかったようなものまで、次々に食べられてしまい
参っています。(ズッキーニの葉っぱ、空芯菜、里芋など)
田んぼの畦もめちゃくちゃです。
まだまだ山にはたくさんいるんでしょうねぇ。

ちなみに、イノシシのお肉。
圧力鍋で角煮みたいな味付けで料理すると、とっても美味しいです。
我慢しながらでなく、美味しく食べられます。
ニンニクや、生姜、ゴボウ、山椒などを入れると、臭みも消えて◎


今日の夜ご飯(予定)
・鶏とジャガイモのニンニク炒め
・キャベツとじゃこのおひたし
・クリームシチュー-(南瓜、玉葱、とうもろこし)
・ごはん

実は、二人目妊娠中の私・・・。
ナスとオクラが全く受け付けません!
正直、見たくもないので、袋詰めは夫。
最初は、野菜全般食べたくなくて、ありえない食生活でしたが
徐々に収まってきたか・・・?
まだまだこれからかな。

そのため、最近のごはんはナスやオクラは登場せず・・・笑
料理して食べることが何よりの楽しみだったのに、
作っても、ちっとも食べられなかったりで、面白くありません。
早く、普通に戻りたい。
美味しく食べたいです。

シチューは、米粉で作ると失敗しにくいことが分かりました。
やっぱり自分で作ったルゥだと美味しい。
牛乳の消費が目的のため、今日は牛乳で作ります。
[PR]
by marumednouen | 2015-08-17 15:20 | 野菜セットの販売について | Comments(0)