今週の野菜セット 8月5週目

a0231212_5411596.jpg


Sセット
・キャベツ
・ナス
・ピーマン または 伏見甘長唐辛子
・キュウリ
・オクラ
・ミニトマト または 枝豆
・カボチャ または 玉葱

Mセット
・大玉トマト

Lセット
・さやいんげん
・じゃがいも

まだまだ元気な夏野菜をたっぷりお届けしております。
飽きてきました・・・?

だいぶ涼しくなってきた豊平は、あったかいものが美味しい季節です。
作る料理が変わると、同じ野菜もまた美味しく感じるものですね。

畑は、秋の農作業で大忙しです。(主に夫が)
悪阻があって、あんまり動けない私は申し訳ないな、と思いつつ
おうちでコロコロ・・・。ごめんなさい。
でも、少し乗り切った・・・?昨日は一日元気に過ごせました。


昨日の夜ごはん
・たらこスパゲッティ
・野菜サラダ(きゅうり、トマト、白いピーマン、赤玉葱、トウモロコシ)
・塩ゆで枝豆
・ロールキャベツ風スープ(キャベツ、冬瓜、玉葱、鶏だんご)
・デザートに手作りところてん(メープルシロップで)

息子が熱を出し、保育所を早退。
出荷が終わってからで良かった・・・というのが正直なところ。
ぐったりしていて、具合が悪そうで
ゆっくり料理もできない昨日は、手抜きです。
普段、夕飯が麺のことってほとんど無いのですが。

ロールキャベツが食べたかったけど、包んでる余裕などなく
ただの団子スープに・・・笑
キャベツと一緒に食べたらロールキャベツです。
冬瓜って、大根だと思えば豚汁とかの汁ものや煮物に・・・と
以外と万能なことに気が付きました。
カットしてのお届けになるので、
野菜セットにはもう少し涼しくなってから入れようと思います。

ちなみに、息子にはロールキャベツのスープで残りごはんを煮て
卵でとじたおじや。
ぺろっと完食し、私のスパゲッティをつまみに来てました。
この辺りから、すっかり元気に。
あぁ、良かった良かった。

友人作の手作りところてん!
ところてんって、作れるのですね。
磯の香がして、美味。
(私は、酢醤油+青のり+からしでいただきました)
[PR]
by marumednouen | 2015-08-25 05:27 | 今週の野菜セット | Comments(0)