今週の野菜セット 9月1週目

a0231212_15231988.jpg


Sセット
・キャベツ
・じゃがいも
・カボチャ
・オクラ
・きゅうり または ピーマン
・つゆ豆(さやいんげん)

Mセット
・ミニトマト
・きゅうり または ピーマン

Lセット
・なす
・トマト


今年絶好調だったキュウリ。
最初に播いたものが1か月半くらい採れ続けました。
病気にもならず、よく頑張ってくれました。
が、さすがにもうそろそろ終了となります。
食べ納めですよ~!

つゆ豆、ちょっと大きすぎるのでは?
と、感じている方もおられるかな・・・。
普通のいんげんより、太めの種類です。
でも、若干採り遅れているのも事実です・・・すみません。
端っこのチョロンとした部分が少し硬いので、
筋と共に取ってからお召し上がりください。
じゃがいもや玉葱と、くったり煮るのがおすすめです。
豆のホクホク感も味わえて、美味しいですよ。



今日の夜ごはん(予定)
・キャベツと豚肉の重ね蒸し(おろしポン酢で)
・蓮根と人参のきんぴら(残り物)
・焼きナスと焼きかぼちゃ
・炊き込みごはん(ごぼう、人参、舞茸、揚げ、ツナ)
・お味噌汁

引き続き、夏野菜があんまり食べられず・・・。
滅多に野菜は買わない我が家ですが、根菜がどうしても食べたくて
最近、頻繁に購入しております・・・。
家にあるじゃがいも、玉葱、カボチャ、キャベツ、長ネギは
ほぼ毎日食べてます。
長ネギとか、だいぶフライングしてこっそり収穫してきてますが。

炊き込みごはんは、昆布といりこの出汁で炊いてみます。
かつおの出汁とるのがめんどくさくて(だって冷まさないといけないし)、
お味噌汁用にお水につけておいたものを使います。

カボチャが大好きな小さい人のために
毎日カボチャ料理。
ごはんと同じくらいカボチャを食べます。

a0231212_1541477.jpg

この写真、いつ撮ったのだろう。
なんなんだ、この写真。
息子、もうすぐ2歳になります。
[PR]
by marumednouen | 2015-08-31 15:44 | 今週の野菜セット | Comments(0)