今週の野菜セット 9月2週目

a0231212_22322138.jpg


Sセット
・空芯菜 or モロヘイヤ
・ナス
・カボチャ
・ミニトマト
・オクラ
・ジャガイモ or 玉葱

Mセット
・トマト or ピーマン
・いんげん豆(つゆ豆 or 秋エンドウ)

Lセット
・キャベツ
・伏見甘長唐辛子

それぞれのサイズの内容は量や大きさで調節しています。


いやー、なんだか今年は残暑がないですね。いきなり秋が来たみたいです。
例年だと一回涼しくなって、またじりじり暑くなったりしますが、今年は台風の影響もあってか、雨も多くちょっと寒いくらいの日が続いています。稲刈りシーズンなのですが、このあたりはまだまだ進んでいないです。
うちは田植えが少し遅めなので、早生のミルキークイーンは今月下旬から10月上旬予定。晩生のあきろまんはそれ以降になりそうです。モチ米は肥切れでもうじき刈れそうです。忙しくなりそうです・・・。

実は先日、ハウスに天日干ししてあった小麦をようやく脱穀しました。水分は12%まで落とさなくてはならないのですが、いつまでたっても16%止まり。これ以上の乾燥ははで干しでは無理のようなので、あきらめて脱穀して、天気のいい日に地面に広げて乾かそうかと思っています。・・・がなかなか晴れないじゃないか・・・。この小麦は乾麺のうどんにしてもらう予定で、楽しみにしているのですがなかなか思うようにいかないですね・・・。

乾麺、できたらまた報告しますので、お楽しみに。




いのしし、2匹目、かかりました。
かなりの大物でした。

a0231212_2256289.jpg

[PR]
by marumednouen | 2015-09-07 22:59 | 今週の野菜セット | Comments(0)