今週の野菜セット 9月3週目

a0231212_22163056.jpg


Sセット
・キャベツ
・ナス
・ピーマン
・ミニトマト
・冬瓜
・玉葱

Mセット
・じゃがいも(マチルダ)
・さやいんげん(秋えんどう か つゆ豆)

Lセット
・カボチャ
・オクラ


冬瓜を初めて野菜セットに入れてみました。
カットされてますので、お早めにお使い下さい。

今お届けしているじゃがいも「マチルダ」。
初めて育てたのですが、とっても気に入っています。

まず、すごい収量でした。どの品種も同じように育てましたが
マチルダは別格、大豊作です。
そして、すっきりしたフォルム。芽が深くないですし、
つるんと卵型で、とっても料理しやすいです。
さらに、食感が良いこと。火の通りも早く、ホクホクしているのに
どろっと煮崩れません。
もう少しキタアカリのように甘みがあれば完璧なんだけどな。

とにもかくにも、これからまるみど農園はマチルダ推しでいきます!
皆さんのご感想、お待ちしております。



今日の夜ごはん
・久しぶりの天ぷら(南瓜、さつまいも、秋エンドウ、舞茸、えび)
・切干大根の煮物(昨日の残り)
・キャベツの塩もみ(無茶々園の柚子のしぼり汁をかけた)
・冬瓜と鶏手羽のスープ(ネギと生姜をたっぷり)
・白いごはん

揚げ物が食べたくなり、天ぷらに。
ナスやピーマンが食べられないので、こんな顔ぶれに。
夫が子守りをしていてくれたので、スムーズに揚げ物できました。平和です。

野菜セットに入れた冬瓜がちょうど一切れ余ったので、我が家も冬瓜料理。
今年のは枕のように巨大なやつなので、自分がちょっと食べたいな、
と思っても、切る勇気が出ません。
鶏手羽、昆布、生姜、ねぎの青いところを圧力鍋でしゅるしゅる・・・。
美味しい鶏スープがとれます。味付けは、お酒と塩こしょうのみ。
冬瓜を入れて煮るときに、刻んだねぎをどっさり。
明日は、ごはんにかけるか、麺を入れるか・・・どっちかな。
[PR]
by marumednouen | 2015-09-14 22:15 | 野菜セットの販売について | Comments(0)