今週の野菜セット 10月4週目

a0231212_13445734.jpg


Sセット
・葉物①
・葉物②
・里芋
・さつまいも(紅おとめ)
・小さめ大根
・ピーマン または 伏見甘長

Mセット
・カボチャ
・葉物③

Lセット
・葉っぱつき人参
・トマト または ミニトマト

葉物は、
キャベツ・リーフレタス・チンゲン菜・べんり菜・ほうれん草・春菊・ターサイ
の中のどれかとなります。

芋系が多いですかね。
昨日、いろんな根っこもので筑前煮を作ってみましたが、美味しかったです。
サツマイモと里芋と大根、とか一緒に煮たことなかったですが、
小さめに切ったので、ちょこちょこ色んな味や食感を楽しめて良かったです。

ここのところ、いつも入れている里芋。
グラタンやシチューなど洋風も美味しいですよ!
とろーんとして、ソースとよく合います。
コロッケやフライ、唐揚げもいけますし、おでんに入れても◎
子供が食べてくれないのが、我が家の悩みです。
食感が嫌みたい。


今日の夜ごはん(予定)
・昨日の筑前煮(里芋、さつまいも、人参、大根、手作りこんにゃく、鶏肉)
・カボチャとジャガイモのチーズ焼き
・焼きししゃも
・キャベツの塩もみ
・五分づき米入りごはん
・かきたま汁(べんり菜、しめじ、卵、そうめん)←昼のにゅう麺の残り

最近、魚をよく食べてくれるようになった息子。
アジフライや、鮭のムニエル、お鍋に入れたタラ・・・。
前はべーっと出していたのにな。
シシャモは給食でよく天ぷらで出てて、好物のよう。

ようやくみんなで美味しく食べられるメニューが分かってきたような・・・。
子供がいると、なかなか難しい!
炒め物は息子が食べないので、あんまり作らなくなりました。
大人しか食べられないものは、お昼ごはんに作って食べてます。
青菜炒めとか、辛いものとか。
[PR]
by marumednouen | 2015-10-20 14:09 | 今週の野菜セット | Comments(0)