「ほっ」と。キャンペーン

今週の野菜セット 10月5週目

a0231212_2214893.jpg


Sセット
・ほうれん草
・リーフレタス
・大根
・人参
・サツマイモ or カボチャ
・里芋

Mセット
・トマト or ミニトマト
・サラダ大根

Lセット
・キャベツ
・ナス or ピーマン

大根が美味しい季節になってきました。
いつもの三太郎大根は生でも加熱しても美味しいです。
みずみずしくって、火の通りも早いので煮物も作りやすくて、気に入っています。
赤いサラダ大根は、浅漬けやサラダにどうぞ。

そして、寒くなって寒暖の差が大きくなり、美味しくなったものといえば、トマト!
真夏よりも、甘みと香りがいいです。
少し青くても、味がしっかりしています。
レタスとトマトを一緒にお届けできるなんて、なんだか嬉しいです。
ぜひ、サラダに。



今日の夜ごはん
・豚ヒレチャーシュー(レタスをたっぷり)
・キャベツとほうれん草のおひたし(しらす、醤油、柚子の絞り汁)
・サツマイモの甘煮
・キノコどっさり豆乳チャウダー(椎茸、しめじ、玉葱、人参、じゃが芋)
・7分づきごはん(去年のミルキークイーン)

脂っぽいお肉より赤身のパサパサが好きな我々。
いただきものの大きな豚ヒレのブロックを煮豚に。
見事にパサパサなのだけど、これが好きなんだよなぁ。
久しぶりの肉々したおかずだ。
本当は、ピカタにしようと思っていたのだけど面倒くさくなって
圧力鍋に任せてしまった・・・。
やっぱりピカタ、食べたかったな・・・。


もらったり、採れたり、買ったりできのこがいっぱい。
細かく刻んで、チャウダーに。
冷凍庫で眠っていたシジミの出汁と、キノコの出汁ですごく美味しい。
肉っけがなくても十分。コンソメ的なものもいらない。
とろみは、すりおろしたジャガイモで。
これ、シチューみたいなとろみが簡単につくのでおススメです。

息子は、ごはんを3杯。
さつまいもも大量に。
お肉は、スルー。
チャウダーは3杯目のごはんにかけて、ぺろっと食べました。
最近、ほんとにすごい食べる。(主に、白いごはんと南瓜と芋と豆腐と卵を)
1か月で、身長は1ミリしか伸びていないのに体重は1キロも増えていた。
ごはん食べてくれなくて、悩みに悩んだ時期が嘘のよう。

そして、今日も「眠いからお布団をもってきて」
と言われ、こてんと寝ました。

a0231212_2323378.jpg

目がすごいことになってます。何かに刺されたのかな。
[PR]
by marumednouen | 2015-10-26 22:45 | 野菜セットの販売について | Comments(0)