今週の野菜セット 11月3週目

a0231212_14443590.jpg


Sセット
・白菜
・小松菜 または ほうれん草
・レタス類 または セロリ
・聖護院大根
・人参
・里芋

Mセット
・さつまいも または 南瓜
・長ねぎ

Lセット
・ブロッコリー
・トマト

今期、大根をすごいたくさん育てていますが、
収穫時期がずれるはずが、みんな立派になってしまい、焦っています。
そりゃもう、大豊作であっちもこっちもです。

この時期の大根おいしいですよね~!
聖護院大根は、三太郎とはまた違って、大根風味が強くて、より滑らか。
煮物も生食もとても美味しいです。
切り方にいつも悩むんですがね・・・。

さつまいもは「紅まさり」という品種です。
ねっとり系で、天ぷらや素揚げなどの揚げ物もパサパサにならずに
美味しくできます。


今日の夜ごはん
・大豆のトマト煮込み(去年のまるみど大豆、人参、玉葱、セロリ、トマト、鶏ひき)
・春巻き(サツマイモとモッツアレラチーズ)
・大根サラダ(クレソン、ツナ)
・白菜の漬物(お隣の山田さんからもらった)
・7分づきごはん

セロリが採れはじめ、なんとトマトもまだ採れる!
トマト煮込みだな、と思い昨晩から豆を水に浸しておきました。
市販のトマト缶より、絶対おいしい!
大きなトマトを2つたっぷり使いました。

大根、食べなくちゃってことで、今晩はマヨネーズベースのサラダにしよう。
千切りにして、水気をしぼると、だいぶカサが減って
いっぱい消費できそう。
明日は煮物だな。
[PR]
by marumednouen | 2015-11-17 15:01 | 今週の野菜セット | Comments(4)
Commented by はやちゃん at 2015-11-24 15:16 x
お久しぶりです。
今年は秋が長いので作物の管理も大変でしょうね。

ブログを読んでいると本当に料理がしたくなる(笑)

私は
母からもらった白菜でキムチを。
大根は10kgべったら漬けに。

どちらも子どもたちの大好物です♪
Commented by marumednouen at 2015-11-24 17:29
はやちゃんさん
そうなのです。秋が暖かいせいで、なんだか育ちが早くて、参っております。

べったら漬け、美味しいですよね!作ってみようかな。
そして、キムチ。何度かチャレンジするものの、イマイチ上手に出来ません。
参考になさっているレシピや作りやすいレシピがありましたら、教えてください。
Commented by はやちゃん at 2015-11-25 19:14 x
~キムチレシピ~

白菜 700g~800g
粗塩 35g
水  100ml

★ヤンニョム
にんにく  9g
しょうが  9g
りんご   1/4個
長ネギ   1/4本
韓国唐辛子 大さじ1
三温糖   小さじ2
白ごま   大さじ1
塩昆布   3g
いか塩辛  30g

1.白菜をざく切りして塩を振りかける
2.水を100mlまわしかけて重石をのせて2時間。
 ざるにあげて水けを切る
3.しょうが、にんにく、りんごをすりおろし、薄切  りの長ネギ、細かく切った塩辛、その他ヤンニョム の材料を混ぜる。
4.絞った白菜を加えて馴染むように混ぜる。
5.空気を抜いてジップロックで冷蔵庫へ保存。
 二日後くらいが食べごろです^m^♪

※今では1.5倍~2倍量で作ってます。

我が家ではナンプラーは入れません。
アミの塩辛ではなくイカの塩辛で。
イカの塩辛も手作り品だったら、尚、美味しいでしょうね~☆

リンゴと塩昆布のおかげで、子どもにも優しいキムチの出来上がり♪
お試しあれ! 
Commented by marumednouen at 2015-11-30 23:04
はやちゃんさん
わ!わ!わ~!!
ありがとうございます(^^♪
材料見ても、すぐにでも出来そうなレシピですね。
しかも、刻んで漬けるのですね。作りやすそう。
韓国唐辛子も、最近はスーパーにありますものね。

イカの塩辛、実家の母が作ってくれていたなぁ。
私は魚系の調理は詳しくないので、手が出ません。

本当にありがとうございます。
メモしてやってみます。
今年は美味しくできるかな~。