今週の野菜セット 12月1週目

a0231212_22331771.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・葉物(ほうれん草、水菜、春菊、わさび菜のどれか)
・人参
・里芋
・大根
・南瓜

Mセット
・ブロッコリー または カリフラワー
・セロリ

Lセット
・ミニトマト
・長ネギ

しばらくの間は、もうこのメンバーでの野菜セットになりそうです。
組み合わせは変えますが・・・
あとはサツマイモがあるくらいかな。
私は、夏の野菜よりもこちらの顔ぶれの方が作る料理にも合っているみたいで、好きです。

今回の野菜セット、いつものまるみど通信と共に
年末年始の発送日のご案内と、お餅のご予約のお知らせを同梱しております。
年末年始は、1週間お休みをいただくため、配送スケジュールが変動致しますので
必ずご確認くださいますよう、お願い致します。


そういえば、中国新聞のフェニックスという月刊の小さな冊子に載せていただきました。
北広島町の移住者の特集のページに、ちょろり。
紙面には知り合いばかりで、みんなで集まったら何か面白いことが出来そうだなぁ
という顔ぶれです。
その反響か、大変多くの野菜のご注文をいただいております。
ありがとうございます。




今日の夜ごはん
・サゴシのフライ(千切りキャベツとミニトマト)
・わさび菜のおかか醤油和え
・五目豆(まるみど大豆、人参、里芋、昆布、干し椎茸)
・ポタージュ(南瓜、人参、玉葱、牛乳)
・7分づきごはん

サゴシって、サワラになる前の若いお魚・・・ですよね?
前に焼いて食べたら、イマイチだったので今日はフライに。
臭みも全くないし、解凍してもべちゃべちゃしてないし、
中骨も抜きやすいし、すごく扱いやすかったです。
そして、アジフライ以上に美味しかった!
ちなみに、揚げ物にはコメ油を愛用しています。

ハウスで育てているわさび菜は、アブラムシが大発生で
出荷できていません。
よーく洗って、茹でて、よーく水で流して・・・
虫がついてるってわかっていれば、それなりに調理すればいいので
問題なく食べられます。
ただ、サラダでは食べたくない。

野菜セット用の南瓜を切っているのを目撃した息子が
「こたも南瓜スープがたべたい」
と言うので、お昼ごはんに作っておいたポタージュ。
おでこにまでスープを付けて、満足そうに飲み干していました。
[PR]
by marumednouen | 2015-11-30 22:59 | 今週の野菜セット | Comments(0)