今週の野菜セット 12月2週目

a0231212_1204711.jpg


Sセット
・白菜 または サボイキャベツ
・大根
・人参
・長ネギ
・さつまいも
・ブロッコリー または カリフラワー

Mセット
・南瓜
・葉物(ほうれん草、小松菜、水菜、春菊などから1種類)

Lセット
・里芋

サボイキャベツは、葉っぱがチリチリしているキャベツです。
今までお届けしていたものと比べると、若干かたいですが
生食でもおいしいです。

寒くなってきてからの出荷作業中の楽しみといえば・・・
焼きいも!
細いものならすぐ焼けます。
ストーブの上にのせておくだけで、最高のおやつに。
焼きいもにはやっぱり「べにはるか」が美味しいです。

霜が降り初め、朝は野菜が凍っていて収穫できませんので
すべて前日収穫となりました。ご了承くださいませ。

今回も、年末年始のスケジュールとお餅の予約のご案内を入れておりますので
ご確認よろしくお願い致します。


昨日の夜ごはん
・カレイの煮つけ
・小豆かぼちゃ
・じゃこピーマン
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・漬物(白菜、たくあん)
・白菜とワカメのお味噌汁
・小豆入り玄米ごはん

常備菜が何もなかったので、せっせと作り貯めしました。
この他に、ブロッコリーの塩茹でと茹で小豆も。
お隣さんからいただいたお漬物も、洗って切ってタッパーへ。

散歩がてら、息子と山の方の畑へ行ってみたら
夏の名残のピーマンが・・・!
面白がって一緒に採ってくれたので、今年最後かな。ピーマンのおかず。

最近、食欲復活の息子は
煮魚をたっぷり(カレイ半身分)自分でごはんに載せて
大きなスプーンで頬張って嬉しそうでした。
ブロッコリーやピーマンは、無視ですけどね。
また顔が丸くなってきた。
[PR]
by marumednouen | 2015-12-08 12:17 | 野菜セットの販売について | Comments(0)