今週の野菜セット 12月3週目

a0231212_2021498.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・人参
・じゃがいも
・大根
・葉物(ブロッコリー、ほうれん草、春菊のどれか)
・冬瓜 または 南瓜

Mセット
・さつまいも
・長ネギ

Lセット
・葉物(ブロッコリー、ほうれん草、春菊のどれか)
・里芋

だんだん同じ野菜ばかりになってきました。
でも、美味しいですよねぇ冬の野菜。
ブロッコリーやほうれん草がとっても甘いですよ。

そして、冬至までもたすことができた南瓜!
我が家、ほぼ毎日食べてます。
この時期に美味しい南瓜が食べられる幸せ・・・。
来年も同じ種類の南瓜を育てようっと。



今日の夜ごはん

・南瓜のジョン
・ブロッコリーのおひたし(おかかポン酢しょうゆで)
・サツマイモのレモン煮(残り物)
・五目豆(残り物)
・野菜どっさりワンタンスープ
・7分づきごはん、おかゆ

高橋みどりさんの伝言レシピという本に載っていたカボチャのジョン。
生の南瓜をすりおろして、粉やお水を混ぜてカリっと焼いたもの。
初めて作ってみたけど、とっても美味しい。
おかずというか、おやつっぽいのでほとんど息子が食べました。

夫がずっと風邪気味で、主食がおかゆ、
おかずは薄い味の煮物系やあっさりしたお魚・・・の毎日。
こうも毎日おじいちゃんっぽいおかずが続くと
揚げ物やお肉が食べたくなり・・・。
本当は焼売作ろうと思ってたけど、さすがに気の毒かなと思い、ワンタンに。

そろそろカリッとしたものや、コテッとしたものが食べたいなぁ。
[PR]
by marumednouen | 2015-12-16 20:46 | 今週の野菜セット | Comments(0)