今週の野菜セット 1月5週目

a0231212_14271561.jpg


Sセット
・白菜
・人参
・大根
・里芋
・春菊 または 菜花
・さつまいも

Mセット
・長ネギ
・キウイフルーツ

Lセット
・南瓜
・エシャロット

火曜日着のお客様は、雪の影響のためヤマトさんがストップしており
野菜の到着が遅れてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
昨日、無事発送し、本日到着する予定ですが、
場所によってはまだ遅れてしまうこともあるようです。


そして、Mサイズ以上の方は、野菜セットにキウイフルーツが入ることに・・・。
これは、義父母が購入した空き家(我が家から徒歩3分)
の土地に植えられていたもので、何も世話をしていませんが
今年は大豊作でした。
少しおいたら食べごろ、といった感じです。
すごく甘くて(イチゴよりも甘いと思います)、ジューシーで美味しいです。


雪、たくさん降りました。

a0231212_14295823.jpg


ハウスが潰れる、とかそういった被害はありませんでしたが
50センチ以上の雪から人参や大根を掘るのは、
とても大変そうでした(夫が)。

今日は、だいぶ気温も上がりましたが、雪はまだまだどっさりです。



今日の夜ごはん(予定)
・天ぷら(春菊、さつまいも、玉ねぎ人参のかき揚げ)
・里芋の煮物(昨日の残り)
・大根とレモンの塩麹漬け(おかかをのせて)
・冬瓜と鶏手羽のスープ
・白いごはん
・デザートはたくさんもらった文旦

最近、いちいち言わなくてもお皿にのっているおかずを
満遍なく食べてくれるようになってきた息子。
肉と魚の区別がついていないのが、面白い。
鶏手羽のことは「おおきいおさかな」。
ホロホロのお肉はよく食べてくれるので、煮込みやスープが多いです。
里芋の煮たのとか、前はちっとも食べてもらえなかったのに。

ねずみに齧られたサツマイモがいっぱいあるので
さつまいも料理が続きます。

今年も文旦が一箱届きました。
酸っぱいくらいが美味しい。
みかんももらって、キウイもたくさん収穫して、文旦ももらって・・・。
幸せです。(果物屋で働いてたくらいなんで)
2歳のチビっ子も、キウイも文旦も大好き。
文旦は、種を外すのが楽しいみたいで、集中してくれて静か。
[PR]
by marumednouen | 2016-01-27 14:55 | 野菜セットの販売について | Comments(0)