今週の野菜セット 2月1週目

a0231212_135631.jpg


Sセット
・白菜
・キャベツ
・大根
・人参
・さつまいも
・大豆

Mセット
・里芋
・ごぼう または 秋じゃが

Lセット
・長ねぎ


今年は、大豆がとても綺麗です。
脱穀は相変わらず大変ですが、選別はとっても楽ちん。
それでも、お客様が増えたこともあって、みなさんに一度お届けすると
残りは我が家で味噌にする分くらいしか余らない予定です・・・。
もっとたくさんできたらいいんですが、すべて二人で手作業で行っているため
数に限りがあることをご了承くださいませ。

食べ方は、一晩お水で戻してから、茹でたり蒸したりするのが一般的かと思います。
圧力鍋では5分ほど、普通に茹でたら1時間~1時間30分くらい。
煮物、スープ、カレー、サラダ、コロッケなどに。
茹でたては生姜醤油で食べると止まらない美味しさです。お試しください。

ゴボウですが、おや?っという見た目ですが
食べたらびっくり美味しいです。
スーパーのゴボウとは比較できない美味しさです。
太いものもとてもやわらかく、火の通りも早いですよ。
短いものが多く、洗うのが大変かもしれませんが、
よろしくお願いします。


今日の夜ごはん
・おでん
・大根の梅しそ漬け
・さつまいもごはん

冬はかなりの頻度で食べているおでん。
何もないときは、野菜と卵くらいの時もあります。
今日は・・・
大根、ごぼう、里芋、こんにゃく、厚揚げ、たまご、ごぼ天、昆布、はんぺん、鶏手羽元。
練り物って、どれも代り映えしないので、あんまり入れません。
夫は牛すじが好きですが、私も息子も食べられないので、鶏手羽率が高いです。
こんにゃくを作った時はどっさり入れるし、油揚げが余り気味の時は餅巾着を作ります。
野菜は、サツマイモやじゃがいも、蓮根、人参も美味しい。
おでんって、自由で楽しい。
濃いめにとった昆布とかつおの出汁で煮込みながら、豆の選別頑張ります!

さつまいも、まだまだたくさんあるので、ごはんに。
息子の大好物。(ちなみに、おでんも)
みりんと、塩で炊くのは、保育園の給食作りで教わりました。
その時は栗おこわだったのだけど。
うっすら味がついて、美味しいです。
[PR]
by marumednouen | 2016-02-05 14:19 | 今週の野菜セット | Comments(0)