今週の野菜セット 2月2週目

a0231212_17315584.jpg


Sセット
・キャベツ
・大根
・人参
・葉物
・大豆 または 里芋
・さつまいも

Mセット
・葉物 または 白菜 または 長ねぎ
・秋じゃが

Lセット
・南瓜


畑の雪もとけて、ぽかぽか暖かい1日でした。
雪の下になっていたキャベツ、とっても甘くておいしいです。
生でもシャキシャキですし、蒸し煮みたいにしてよく食べます。
人参や豚肉、きのこなどと適当に重ねて、塩を振り、お酒をすこし回しかけて
蓋をきっちり閉めて、くつくつと。
おろしポン酢で食べたり、そのまま塩味で食べたり。
とにかくキャベツが美味しくて、もりもり食べられます。

サツマイモは、昨日はポタージュにしてみたら美味しかったです。
甘味もしっかり堪能できますし、するっと食べられます。



今日の夜ごはん
・シュウマイ
・ゴボウたっぷりひじき煮(昨日の残り)
・青菜のゴマ和え
・白いごはん
・ジャガイモとワカメのお味噌汁

息子の具合がずっと悪く、引きこもりの生活です。
咳がひどくて、眠いのに眠れないようで、とても不機嫌モード。
(今、連絡があり、インフルエンザ・・・!)
夫が病院へ連れて行ってくれている隙に、久しぶりにちゃんと料理ができた。

シュウマイって、あんまり野菜をとれないので作ることは少ないですが・・・。
ときどき無性に食べたくなります。
包むのは餃子よりも簡単で、すぐできる。

ゴボウをピーラーでささがきにすると、口当たりがふわっとして美味しい!
削るのに時間はかかるけど、火の通りは早くなるので、結果あまり変わらないかな。
3日分くらいたくさん作っておいたので、一安心。

これ以外に、まだ時間があったので、鶏がたくさん産み始めた卵で
味付け卵の仕込みも・・・。
卵が大好きな私は、卵があるとウキウキ。
昨日は大きなカステラを焼いた。(はちみつも親戚からたくさんもらえるのです)
[PR]
by marumednouen | 2016-02-10 17:51 | 今週の野菜セット | Comments(0)