ハウスの中では

a0231212_15481023.jpg


こちらは絹さやの芽。

今年も米ぬかや落ち葉で踏み込み温床を作りました。
発酵の熱で暖かい環境を作ってあげて、
そこで夏野菜のトマトやナスなどの苗を育てます。

去年の失敗を生かし、今年は大成功!
きちんと温度が上がり、暖かい温床の上では
トマト、キュウリ、ブロッコリー、キャベツなどが芽を出しています。

レタス、セロリ、豆類も温床の外ですが、大事に管理されつつ
たくさん芽を出していて、にぎやか。

夫は、ここ5日間くらい自分のお腹につけた腹巻の中にトマトの種をしまっていて
(こうすると体温で種から発根するらしい)
「根っこがでたけぇ、種まいたんよ」
と、嬉しそうにしていました。
寝るときも、忘れたら布団から出て、大事にお腹にしまって一緒に寝ていたトマトの種。
元気に育つといいなぁ。



今日の夜ごはん
・シシャモの天ぷら
・かぼちゃ煮
・きんぴらごぼう(白和えにしようかな)
・コーンと卵のスープ
・大根の漬物
・7分づきごはん

残り2つとなった南瓜。大事に食べます。
この時期までよく耐えてくれたなぁ。
今年も同じ品種を大量に栽培する予定です。
ほんとに、この冬のMVP!

作り置きのきんぴら。
卵でとじたり、丼にしたり。
今日は白和えにしようかと。

1年に1回くらい食べたくなるコーンスープ。
懐かしい実家の味です。
クリームコーンの缶詰と、たまご。
とろみもつけて。
お昼にたくさん作っておきました。
久しぶりの味、美味しかったです。

大根は、唐辛子を効かせたお醤油味の漬物に。
これ、好評でした。
大根が、いっぱいいっぱいあるので・・・。
[PR]
by marumednouen | 2016-03-01 16:04 | 日常のあれこれ | Comments(0)