今年も無事、仕込み完了

a0231212_20315142.jpg

a0231212_20322135.jpg

a0231212_20325613.jpg


今年もお味噌を25キロ仕込みました。
これで我が家1年分。
お腹の子が出てくる前に、早くやらなくては・・・と。
間に合って本当によかった。ひと安心。
味噌を買う生活なんて、考えられない。


米麹を作り始めて4回目?
初めてちゃんとした麹ができました。
お米は、まるみど農園産のあきろまん7分づき。
もちろん大豆も、まるみど農園産。

朝から薪をくべて、外でぐらぐら大豆を茹でて・・・。
お昼すぎには柔らかく茹で上がりました。
つぶして、麹と混ぜて、樽に詰めて、完成!

難しいわけではないけど、手間はかかります。
でも、どんなに適当にやってもたいてい失敗することはなく
それなりに味噌っぽくなるので
いい加減な私が毎年作り続けられているんだろうな。



今日の夜ごはん
・自家製バジルソースでパスタ
・厚揚げステーキ(水菜をたっぷり)
・トマト味のスープ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、鶏手羽)

疲れたので、手抜き。
夏に作って冷凍しておいたバジルソース。
今日はきのこと一緒に。
驚いたのは、息子がこれを喜んで食べたこと。
食べないだろうな、と思っていたので子供用には
冷凍していたクリームシチューで和えていたのに・・・。
「こたも緑のがいい」と。
ぺろっと食べました。
何を喜ぶか、未知ですね。

厚揚げが大好きなこたろう。
保育園でも厚揚げがおかわりしたくて、
デザートのリンゴを頑張って食べているそう。笑
ちなみに、リンゴはあんまり食べません。
[PR]
by marumednouen | 2016-03-11 20:57 | 日常のあれこれ | Comments(1)
Commented by angoe at 2016-03-12 07:53
お味噌を25kgも一気に仕込まれたんですね!スゴい!私は5kgくらいずつ何度かに分けていても、毎回フウフウいってますよ(汗)米麹も…麹の花が綺麗に咲いていて素敵ですね。我が家もあともう何回かお味噌を仕込まないといけないので内心焦っていた所、お蔭様でとても刺激になりました(笑)頑張りますね。ありがとうございます。