「ほっ」と。キャンペーン

今週の野菜セット 5月4週目

a0231212_16165819.jpg


キャベツ リーフレタス べんり菜 水菜 青しそ 葉大根
かぶ 大根 ラディッシュ スナックエンドウ きぬさや
新玉ねぎ コールラビ にんにくの芽

上記の中から
Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類
のお届けとなります。

露地の豆たちは、晴れ続きでたくさん実をつけ始めてます。
来週はみなさんにお届けできるといいのですが・・・。

昨年秋に初めて育てて、とても美味しかった新品種のリーフレタス。
玉レタスは栽培が難しい(というか収穫適期が短い)のですが
これは育てやすくて、玉レタスのようにみずみずしい。
サラダでたくさん召し上がってくださいね。


今日の夜ごはん

・豆腐ハンバーグ(大根おろし、青しそ、ポン酢)、レタスたくさん
・菜っ葉と揚げの煮びたし
・かぶとレモンのサラダ
・かぶのお味噌汁
・7分づきのごはん

ハンバーグは、鶏むねミンチと豚ミンチで。
レタスがたくさんあると、照り焼きとか生姜焼きとかの率が高まります。
今日は、あっさりとポン酢味。
お肉と一緒にレタスがたくさん食べられます。

べんり菜とかぶの葉は煮びたしに。
かさが減って、たくさん食べられます。

美味しい無農薬のレモンをどっさりいただいたので、
軽く塩もみしたかぶと、薄切りにしレモンを和えました。
少し塩昆布を入れて。
このレモン、皮ごと果物のようにムシャムシャ食べられる美味しさでした。
レモンシロップと、マーマレードを仕込む予定。
時間を作らなければ!
[PR]
by marumednouen | 2016-05-23 16:32 | 野菜セットの販売について | Comments(1)
Commented by はやちゃん at 2016-05-30 07:02 x
おはようございます。
お久しぶりです。月曜日のブログだけは欠かさず見て
献立の参考にさせてもらっていますよ♪(^^)
次男君もすくすく育っておられるようで、何よりですね。
今朝の新聞拝見しました。
一面にドドーンと吉木地区が。ビックリです。
笑顔のご主人、幸せなお顔。
以前、奥さんが近所の方に髪を切ってもらいました!と
ブログに載せられてたので、吉木地区にも美容師さん移住されたんですね~。
ゆったりとした空間であろうと思い。。。
ぜひ行ってみたいです。
場所を教えていただけたらと思います♪