今週の野菜セット 6月4週目

a0231212_1631117.jpg


Sセット
・キャベツ
・ブロッコリー
・ズッキーニ
・空芯菜
・玉ねぎ、人参、赤大根のどれか

Mセット
・カリフラワー
・グリーンピース、またはトマト・ミニトマト

Lセット
・半白きゅうり
・赤大根

ズッキーニがたくさん採れ始めました!
今年は調子よく、いい感じです。
生でも薄切りにして塩もみしてから、あえ物にすると美味しく食べられますよ。

カリフラワーは、日持ちしない野菜ですので
なるべくお早めに調理してください。
我が家は、茹でておいて2~3日で食べきります。
あとは、ピクルスにして保存します。

空芯菜も、収穫始まりました~!
炒め物、焼きそば、ゆでてあえ物に、スープにも。
鉄分が豊富でクセになる美味しさです。


今日の夜ごはん
・スペアリブのBBQグリル
・大根とイカの煮物
・きゅうりの浅漬け
・カリフラワーのカレーピクルス
・いろいろポタージュ(にんじん、玉ねぎ、豆)
・7分づきごはん

昨日はご近所BBQ。
の残りのスペアリブを今日はフライパンで焼きます。
自家製マーマレードやバルサミコ酢、野菜のすりおろし、お醤油などで適当に漬け込みました。
美味しくできてよかったよかった。

イカもBBQの残り物。
今年は、横着をしてしまったせいで、大根が大失敗。
ほとんど出荷できておりません。
自家用ばかりなので、我が家ではたくさん食べているんですがね。

相変わらず不思議な献立ですが、家庭料理なんてこんなもんですよね。
イカの煮物とポタージュ・・・笑
[PR]
by marumednouen | 2016-06-20 16:43 | 野菜セットの販売について | Comments(0)