今週の野菜セット 9月3週目

a0231212_16185542.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・冬瓜 または ゴーヤ
・なす
・ピーマン
・ミニトマト
・オクラ

Mセット
・水なす または ズッキーニ
・空芯菜 または モロヘイヤ

Lセット
・赤ピーマン、パプリカ

雨がたくさん降り、涼しくなってきたおかげで
空芯菜がまた美味しくなってきました。

水なす料理にハマっている私は、毎日のように
作っては食べて・・・。
今年の水ナス、皮の感じが何とも言えなくおいしい。
そして、きんちゃく型と明るい紫色がかわいいです。
来年も同じ品種を育ててもらおう。

2回目のミニトマトがたくさん採れるようになってきてます。
ゆっくり色づいていく時期なので、ぎゅっと甘いです。



今日の夜ごはん
・蓮根の甘辛酢がらめ(豊平産の新蓮根で)
・冬瓜のあんかけ煮
・自家製鶏ハムときゅうり
・じゃがいも餅(こども用)
・白いごはん

蓮根が出てきました~。
豊平の蓮根は、シャキシャキ系です。
今日は、輪切りにして粉をまぶして揚げたものを
甘辛酢味でからめてみます。

冬瓜は、大事にしまってあったシーフードミックスと共にあんかけ煮。
こっそり試し採りした長ネギもたっぷり入れました。
私、実は冬瓜ってあんまり好きじゃないです。
でも、カットして野菜セットに入れていると、どうやっても余るんですよね。

今日は、土鍋で鶏ハムを作ってみました。
するととってもしっとりで良い出来です。
たぶんもう今年最後のきゅうりを添えて、辛子マヨネーズで食べよう。

a0231212_16335421.jpg


誕生日が過ぎても、まだ誕生日気分です。
最近、弟との絡みが増えてきて、面白くなってきました。
その弟は、もう離乳食。
あぁ。早いぞ。
気づいたら歩いているんだろうな。
弟、兄にも負けない泣き虫ひっつき虫で、
一日の大半を私の背中かお腹で過ごしています。
そう、これを書いている今も背負われていますよ。
いやー。5か月で8キロというビッグボーイなので、勘弁・・・。




[PR]
by marumednouen | 2016-09-13 16:40 | 今週の野菜セット | Comments(0)