今週の野菜セット 9月5週目

a0231212_1535484.jpg


Sセット
・南瓜
・冬瓜
・なす
・ピーマン
・空芯菜
・じゃがいも

Mセット
・ねぎ
・ミニトマト または ごぼう

Lセット
・オクラ または 伏見甘長
・葉大根


通信にも書きましたが、信じられない数の虫が
あちこちで発生しています。
今までは、農薬を使わなくてもネットをかけたり、手で捕ったりして
70パーセントくらいは収穫できていましたが、
今年は植えた苗が成長できなかったり、全部の実に虫が入っていたり、
ちょっと違うんです。
本当に困っています。
ひょっとしたら野菜セット、お休みとか・・・考えられます。
そのくらい酷くて、種を撒いても、苗を植えても、野菜が育ちませーん!

そして、9月の雨の降り方!
田んぼがぐちゃぐちゃで、稲刈りの目途がたちません。
なんだか今年はそういう年なのかもしれませんね。
全然うまくいかなくて、しょんぼりしている夫です。


今日の夜ごはん
・・・何にしよう。

茹でたオクラと、南瓜煮があります。
が、うちの台所にも野菜がないんですよねぇ。
[PR]
by marumednouen | 2016-09-27 15:12 | 野菜セットの販売について | Comments(2)
Commented at 2016-09-27 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumednouen at 2016-09-28 20:52
お久しぶりです。
今年は、本当に異常ですね。今日は全滅したパプリカを片付け、鳥肌が立つほど大発生した大きなハスモンヨトウを手でつぶす作業を行いました。虫は苦手な方じゃないのですが、今回は途中で気持ち悪くなってしまいました。
昨日の農業新聞にもハスモンヨトウ大発生の記事が出ていました。夏の高温と少雨が原因みたいです。自然には太刀打ちできませんね。