「ほっ」と。キャンペーン

今週の野菜セット 10月1週目

a0231212_2242344.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・間引き菜(大根 か かぶ)
・ピーマン
・ミニトマト
・伏見甘長とうがらし
・白ねぎ

Mセット
・ゴボウ
・なず か 水ナス

Lセット
・じゃがいも

週の途中で変更することもございます。



なんだか、今年の気候はちょっと様子がおかしいですね。
9月からの雨続き、日照不足(観測史上最低らしい)、一時期下がっていた気温もまた夏のような高温になることもしばしば・・・。そのためかこの時期にいなくなるはずの虫たちが未だに元気に活動していて、葉物が大きな被害を受けています。直播したべんり菜(小松菜みたいな葉っぱ)は双葉の段階で、キスジノミハムシに全滅させられ、二回目に植えたキャベツブロッコリーはハスモンヨトウに全滅させられ、ハウスのパプリカもハスモンヨトウ大発生により無残な姿に・・・。
大根、かぶ、白菜も未だにモンシロチョウがパタパタとしていて卵をせっせと産み落としています。

秋冬野菜がちょっとピンチかもしれないです。
といいつつすべての野菜がひどいことになっているわけではないので、来週からは里芋や、新生姜などが出せそうです。ほうれん草、春菊などの葉物はこの暑さのせいか成長がストップしているので、しばらくは間引き菜が続きそうです。

そして今日はようやく稲刈りを始めました。といっても少量のもち米のみ。量が少ないと機械乾燥できないので、もち米は天日干しです。
来週は晴れが続きそうなので、いよいよミルキークイーンとコシヒカリの稲刈りに取り掛かります。

あ、そうそう。昨日畑で作業中、携帯電話を落としてしまった。ちょっと心当たりあり。多分水没したかな。

なんか今年は災難ばっかりだな・・・。マムシに嚙まれないといいけど・・・。
[PR]
by marumednouen | 2016-10-07 22:28 | 野菜セットの販売について | Comments(0)