人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット 11月1週目

今週の野菜セット 11月1週目_a0231212_08390203.jpg

Sセット
・さつまいも
・大根
・かぶ
・人参 か ごぼう
・九条ネギ
・リーフレタス

Mセット
・赤大根
・里芋

Lセット
・ミニトマト
・なす か ピーマン か 甘とうがらし

11月に入っていきなり寒くなりました。
先週までは暖かい日が戻ってきていて最低気温も10度以上あったけど、今週は3℃とか。

通信にキャベツ、ブロッコリーは出せないと書いたみたいですが、ちょっとはあります。
2、3回くらいは出せるかもしれません。
白菜は虫が中に入り込んでいるものが多く、なかなか良品を見つけるのが難しい状況です。

今年は野菜の値段が高騰しているみたいですね。
普段の倍近くするものもあるようで。

うちも今年はいろんな被害にあって、(特に虫ですが)、全滅したものや半分以上ダメになったものが多くあります。
ということでうちも値段を倍にしたいところですが、そんなことはできないので、このまま頑張ります。

まるみど農園の価格設定はスーパーや直売所、農業新聞の市場価格などを参考にすることもありますが、基本的には自分たちがその値段で買うかどうかで決めています。無農薬有機野菜としては低価格だといわれますが、安すぎず、高すぎず、ちょうどいいと思う価格を設定しているつもりです。

基本的には自分たち家族が食べたい野菜、その季節の野菜を皆さんにも食べていただきたいという思いで栽培しています。
自分の栽培技術次第で生産性は上げることはできると思っています。それを皆さんに還元できるようにこれからも頑張っていこうと思う次第でございます。