今週の野菜セット 11月2週目

a0231212_05183649.jpg
Sセット
・里芋
・大根
・白菜
・九条ねぎ
・人参
・リーフレタス

Mセット
・大葉春菊
・赤大根

Lセット
・ピーマン
・べんり菜

ようやく白菜が出せました。1回目に植えたものは虫でほとんどボロボロに。2回目の方が順調に生育してくれました。
来年の課題ですね。とはいえ、昨年は同じ時期に定植したものはよく育っていたので、その年の気候にもよるのでしょう。

今週に入って、結構強い霜が何度か降りています。さつまいも、里芋の葉っぱは見事に枯れました。春菊やレタスも凍みないかひやひやしていますが何とかもっています。

先日我が家の裏にクマが出現しました。柿の木をバキバキ折って柿を食べていました。こんな間近でクマを見たのは初めてです。いや動物園で見たか・・・。
その前日は親父が柿を大量にもいでくれていて、熊の爪痕があると言ったのでですが、明るい時でも出現するとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。うちの犬も気配を感じて猛烈に吠え続けていました。
今日は、出てこなかったのですが、しばらく山に近寄れません・・・。

その大量の渋柿。今回は柿酢を作ってみようかと思案中。
干し柿は自家用にちょっとだけにしました。この辺は朝露や霧がすごいので気候が合わないとかびてしまうこともしばしばなので、干し柿作りは控えめにするようになりました。

「今日のごはん」を楽しみにしてくださっている方が結構いるみたいなのですが、
妻は、子育てに追われちょっと余裕がなくなってきたのか、ブログ更新はお休み中???。
書く書くといっておいて、何も言わないとやらないので最近は私の出番が多くてすみません。



[PR]
by marumednouen | 2016-11-11 05:44 | 野菜セットの販売について | Comments(0)